こんにちは。
 
毒親育ちの優心です。
 
私が、
イライラする気持ちや悩み、
苦しみから解放されよう
と本を読み漁っていたときに一番しっくりきた一冊です。
 
 
 
 
【参考書籍】
 
 
悩み、苦しみから解放されるには
 
“ムダな心の反応はしないこと”
 
とブッタは教えています。
 
ムダに反応して、悩みを増やさないこと。
 
 
 
嫌なことがあって、つい腹をたてる。
 
思い通りにいかない現実に、焦ってしまう。
 
他人の目を感じて
「なにか悪いことをしてしまったかも」
と疑ったり不安になったりする。
 
これらはすべて「心の反応」です。
 
反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」より引用
 
そういった心の反応をさせている理由を正しく
理解することが大切だと言っています。
 
 
例えば、
幼少期から上手にご飯が食べれなくて、
ボロボロ食べ物で汚してる息子を見て、
 
母親が
「毎回毎回汚して、何度言ったら分かるの。本当ダメな子ね」
と何度も何度もあなたが言われてきていたとしたなら、
 
きっと少しのミスでも、
誰かに責められたり、怒られるので
ときっと焦ってしまう。
 
 
 
いつも夫婦喧嘩の絶えない仲の悪い家庭で育ち、
 いつも父親が怖くて、
顔色ばかり伺い、
怯えながら過ごしてきたとしたら、
 
きっと人の目か気になり、
不安になりすぎたり、
相手の反応ばかりが気になって苦しく思うかもしれない。
 
 
自分をそうさせている原因を振り返り、
正しく理解することです。
 
それが幸せへの一歩ときっとつながる。
 
 
 
今あなたは自分の人生に苦しんでいても
“何も変わらない”
と諦めているとしたなら、
 諦めてしまったら、
一年先も十年先も何も変わらないままかもしれない。
 
一日少しのことでも変えようと思うこと。
 
その少しの変化が一年後には大きな変化に結び付いている。
 
自分が幸せになるためには自分が変わるしかない。。
 
まずはできることか自分を変えてく。
 
そのことがきっと幸せに導いてくれる。