最近パッとしない
天気が続いてます…


週末の度に天気が悪くて、
稲刈りができないと
今日も患者さんがボヤいてます…


こんばんは、レモン♪です。


先日療養型の病院から
新時代の看護師キャリアアップ
セミナーと言うことで、
案内が来ていて、
「診療看護師の歩みと最近の糖尿病診療」
というテーマだったので、
聴講に行ってきました。



綺麗な病院になってたー。



名前を記帳するところで、
いくつかの総合病院の名前と、
看護専門学校の名前があり、
知ってる人くるかなーと
思ってたのですが、
外部からはうち1人



あとは職員の方…50名くらいか…。
話の中身は…
組織の中でのNPとしての
動きとか、
診療してる話をされてました


糖尿病の話としては、
そんなに目新しいものはなかったですが、
糖尿病の専門医や常勤でいない
こともあることから、
NPとしてどうできるかを
ラウンドしながら在宅につなげていくか…
みたいな話でした…


資格を活かすために
売り込みして、
今は診療部として、
診察しているとのことで…。


話だけ聞くと
ドクター寄りだけど、
看護の視点も持って関われるんだなー。


以前ドクターから
インスリンの指導の指示があって
関わった患者さんいました。
説明とかしていたら、
インスリンしたくないって
言われ。


よくよく話を聴くと
血糖下げる薬気持ち悪くて
飲めないとのこと。
ビグアナイド薬でした。
今はDPP4が主流だし、
インスリンしなくても
代わりの薬なら…と医者に
話したけど、
ただその薬は中止になって
インスリンはしてもらうからと
ドクター。


何のための認定看護師
なんだか分からなくて。
やる気もなくなったこと。
今でも忘れません


しかし、
認定看護師が診療看護師に
なると、
変わる⁉️


なんだか色々
もやもやしながら
帰路に着いたのでした…


患者さん目線で、
ありたくても
ジレンマを抱えることが
数多くあります。