今週は、
喋りの日=研修ですね



こんにちは、レモン♪です。



日曜は研修会で
セッションの司会進行と
研修会の運営
G県からテレビにもよく出演されるという
脳外科の先生やCNSさんも
お迎えし、
楽しく学び、
今後の糖尿病看護について
考えることもたくさんありました



昨日は新人看護師、コメディカルに
DM.CKDについて2時間半
喋り倒しました‼️


原稿なくても、
喋れるようになりました。
少し復習しましたが…。
腎臓病療養指導士は取得しても、
透析看護については、
異動してから2年半、
経験値はまだまだです…。



けど、
やっぱり人前で喋るのは
好きなようです。
来年度から楽しみだなーとしみじみ



今日は職場のスタッフから
研究についての相談。
テーマが定まらない、
行き詰まっていると
毎日日勤で、
いつも顔を合わせるので、
毎日質問が飛んでくる…。


研究を通して、
思考力や後輩への指導力を
高めて欲しいと思うけど、
少し勉強してから
質問して欲しいと思うけど…


近すぎる距離は
思考力を阻害してしまうような
気もする…。
結局喋りまくり、
アドバイスをそのまま受け入れる
感じなような…

考えてもらえるように…
主体的に研究に取り組めるように
導いていくって
難しいなぁ

でも、
スタッフの研究に取り組む姿は、
私の意欲も掻き立てます


日曜のゼミに向けて頑張らないと