昨日は初Dゼミ参加でした
Mのゼミとは雰囲気がどう
違うのかな〜と。
様子見参加です

おはようございます、レモン♪です。

Dは県外からの方が
結構おられます
現職が教員の方も多いです…。
また4月から教員になる方も数人
いらっしゃいます



昨日は3人の方の発表でした。
研究計画書と倫理を通すのが、
博士後期ではかなり大変なんだな…
という印象と、
ディスカッションのレベルが
違いすぎて、
イミフな単語がたくさん出てきまして、
相当頭が⁉️⁉️で、
かなり頭を使いました…



諸事情にてというか、
修士の内容を踏まえて
後期課程の口述試験とは
違った研究をと思い、
ゼミ後、教授と話をしようと思ったら…


透析の研究されてる方の発表が…
ん⁉️
なんだか自分のと少し似てる気が…。



もやもや…



ゼミ後教授のお部屋に電話して、
ちょっと時間を取ってもらう‼️


返事は、
とにかく書きなさい
後期課程の研究計画なんてそう簡単には
いかないわよ。
書いてからディスカッションしましょ。
とのことでして…。



ごもっともです
気が楽になりました。
そして、
こんなこと言うのも失礼ですが…
可愛いのです



てなわけで、論文投稿と
研究計画書同時進行です



でもでも…
やっぱり
ブログ名ごとく、
更なるいばらの道に
迷い込んでしまったので
やるしかないですね