雪もちらちら降っておりますが、
月曜〜火曜でようやく今年のドカ雪は
終わったかな⛄️

超おはようございます
早寝早起きレモン♪でございます


先日博士前期課程学位論文公開審査が、
終わりました。
今年度は、改築工事のためいつもの
会場が使えず、
アカデミック感がなかった…


ので、
まぁ、気楽⁉️というか、
合同ゼミのちょっとおっきいバージョンで
やるみたいな。


質疑応答ではちょっと笑いも起こったり



うちは5番目の発表てした。
声が通るのと滑舌は良いので、
発表はそれなりに
同期でめっちゃ舌の短い子がいるので、
頑張っていて微笑ましく見てました‼️


午前でうちの研究室は終わり、
午後は別分野6題発表
1年の前期の時、別分野だけど、
うちの研究技術学を学びたいと
来てくれた歳の近い助産師さんで、
今は大学で勤めてる子の発表が楽しみで。


食い入るように聞きました


感動して泣きそうになった‼️
先生たちからは色々ご指摘あったけど、
貴重なテーマを選んでくれたこと、
自分も少しは気持ちが分かる部分もあって、
あー、
教授がいう
研究は夢っていうのが想起され…。
素晴らしい発表でした。


結果は来月ですが、
早くも謝恩会や卒業式の準備です。
いまのとこ、
うちは研究室に寄贈する品物と、
卒業式の後にある茶話会の、
先生方、先輩、後輩へのプレゼント
を担当…。


予算は決まり、
研究室の品物は決まったけど、
プチプラギフトに頭を悩ませています。
男性准教授に、
何がいいかと職場の男の子に聞くものの、
ハンカチとか気に入らなかったら、
タンスの肥やしと言われ…


去年先輩からは
ロクシタンのハンドクリーム
を頂きまして

女子力高いのを選びたいなぁ…。


しばらく悩みそうです
今月中には決めないとww


頑張ろ。