こんばんは、レモン♪です。


今年もあと3週間ですねー。
早かったです‼️



今日は京都まで日帰り研修に行って来ました‼️
朝5時前に起きて始発の新幹線に乗り…( ̄∀ ̄)
節約してオール自由席にしましたが、
混んでましたー(*´꒳`*)
始発でしたが、
乗車早々ご飯を食べ、すぐに寝てしまい
起きた時には、
席に座れず立ってらっしゃる方も。


JADEN主催の糖尿病と嚥下や神経系、
歯周病に関連した研修で、
1日盛りだくさんな内容でした


糖尿病と食、切っても切り離せない
関係です。


食べられないを食べる喜びに、
栄養も考慮しながら、
血糖コントロールも考えていく…。


いい研修でした。
リハの先生、CNSとCNのダブルライセンスの
先生のお話ためになりました‼️
透析の患者さんを思い浮かべながら、
アセスメントできてなかったことなど反省



今日の学びを生かさないと‼️


電車の時間が往復約6時間なので、
年賀状の一言を書こうと持参してみましたが…
結局、眠いのと電車の振動で
ほとんど書けず(笑)


計画倒れ( ̄∀ ̄)


明日頑張って仕上げよう


家に帰ったら、
呼吸療法認定士の更新の証書が届いていました。
もう5年経ちました。
5年前試験を受けた時は落ちた‼️と
思ったけど…。
そしてW大学での受験に怯んでたな…。


懐かしいですww



{179E8F23-F561-4E50-820B-F1BF7E23BF25}


とりあえず今年度の個人目標の1つはクリア
疲れもやや吹っ飛びました。


来年はCDEJの更新だなー


計画立ててまた頑張ろう(*´ー`*)


明日は温泉に行ってリフレッシュしよー
♨️♨️