もうすぐ夏休みです

久々の投稿、レモンです


研究室では研究方法論についての討議や
英文抄読、英会話の時間など忙しくも充実した日々を送ってましたが、


今月に入っては他の研究室との合同ゼミ
に向けての準備に勤しんでました‼️



研究背景、テーマ、デザインについて、
M1は発表します。M2は進捗状況を。


Dコースの方は可能な方は英語でプレゼンで。


凄いなー。とただただ思うばかりです


私はM1の最後でして
理論武装できなかったらどうしようどうしようと
思ってましたが。


なんとか無事終えることができ
ホッとしました


糖尿病委員会や、活動で悩みが尽きない分、
こちらが楽しすぎて、
ほんとに看護の深さを感じまくりの日々で
教授の偉大さにますます尊敬の眼差しで


病院の中だけにいては
成長はできないと痛烈に感じています
というか、
病院に疲弊感満載なんですけどね…


大学院に行って思うのは、
やっぱり看護も
大学、大学院に行く世の中になってて。


上に立つ人は
学歴もあって、
ちゃんと客観的に組織が見れて、
理論武装ができて、
なおかつ人望が厚い人じゃないとなー。
と。
感じます。


常に患者さんのために何をすべきか、
そのためにリソースをどう活用できるか。
費用対効果を考えられるか。
部下の意見を聞いて、みんなが納得できる
ような采配をできるか。


考えられないとな…と思います。


さて。
夏休み。
しばらく休んでた委員会。

他人任せの委員会。


向き合ってみますかね…