おはようございます
昨日は当直明けでした

私は朝から帰れたのですが、相棒の同僚は
午前仕事で
彼女には当直ありがとう的なメールを
送ってました。

が、半日を1時間半を過ぎて返信のメールが
返ってきて


「12時過ぎに下血してショック状態で意識消失した患者さんの対応と搬送まで対処してきました。○○科の患者さんでしたが、××室が血の海となりました(汗)そんな状況の中、○○科の看護師は誰一人対応に来ませんでした。『ドクター呼んで!救急カート!』と叫んだ私の声を聞いて、△△師長代理がカラカラ救急カートを運んで来られ、そして置いて去って行かれました…。
救急対応はまったく出来ないんだと、
今までの違和感がようやく繋がりました。
あぁ、ダメだこりゃ。トリアージどころか、
優先順位どころか、急変時の対処どころか、
外来看護どころか、何を期待しても…ダメだこりゃです」


は⁉️

××室にいるナースと技師と○○科処置室から
ドクターが来て対処され、
搬送されたそうですがw

○○科××室のすぐ近くです。
記録はしてあるのか、師長に報告できてるか等
同僚に確認し。


同僚は4月から新しい部署に異動になります。
私もこれまで彼女の相談やこんな風に
していったらどうか、提案したりしてました。
その日も異動するにあたり、
看護の視点を持って業務に当たって欲しい
思いがあるそうだったので、
後悔しないよう、みんなに伝えたらいいと
話しました。

当直が明け、○○科に戻りその思いを伝えた
そうですが、スタッフが、
「人がいないし、無理‼️週2回なんだから」
全否定です



とまぁ、長々話しましたが
結論から言いますと。
△△さんが師長に昇進だそうでw

あーwww


この病院終わってるわw


自分の病院をこんな風に書くのもどうかと
思いますが。
こんな上司の元で仕事をしていいのかと
思うと、
気が狂いそうです



看護部は何を見ているのか。
情けないです。
△△さんの立場と行動。



もう10年いや、せめて5年若かったらなー。