お久しぶりです

相変わらずレポートは多いし、
テストいっぱいだし、ケアシステムの
グループワークはあるし…。

明日はテスト

とりあえず、再試にならないこと
だけを祈りながら臨んでます
今日も勉強頑張らなきゃですが


今日はブログに残したくて、
久々書いてます。
今日の講師の先生は2人とも、
1型を持っておられる認定さんの
講義でした

1人のせんせは出産時認定を持ちながらも不安な分娩体験をされた事、
もう1人の方は、網膜症の手術をされて。

人生で様々な辛い体験や、
いろんな思いを抱えながら認定看護師に
なられて。

患者の気持ちにほんとに
寄り添えてるんだろうな…と。


もちろん試験やレポートも大変だし、
それによるストレスで血糖も上がったり
してたんだろうな…と。

そんな体験も踏まえて、
お話をしてくださったことに
感謝したいと思いました。


うち…テストだなんだで弱音吐いたら
ダメだな…とか。
ちょっとだけ思いました


治療もしながら研修されてた
方に比べたら…。
甘かったです

そして、今日は視力障害者の
体験もしました。
こんな中でインスリンを打つことや、
階段の上り下りがいかに危険で、
他者に協力してもらわなきゃ
いけない事を痛感しました


インスリンのかたずける時の針が
怖くて。
危険で。


いかに日々視覚を通じて物を見たり、
感じたり、情報を得たり。
当たり前の事が困難になる人の気持ちを
また考える事ができました。


2人の認定さん、ほんとにありがとう
ございました


明日の試験勉強
頑張るぞー!!