3連休最終日[みんな:01]

勉強をちょっとしつつ、
今日は県の生活習慣病指導者研修会に行って来ました[みんな:02]

病院からもコメディカルの方7人くらい来てたなー。
ま、せんせが座長だったのも
あろうけど…[みんな:03]

フットケアの話や、
透析看護についてなど
なかなか為になった[みんな:04]


特に理学療法士の方の
話が良かった[みんな:05]


ここでじゃなくって
フットケア学会とかで発表したら
良かったのに…。

下肢の切断をしなかったけど、
デブリや皮膚移植して、
足が変形してしまい、歩行時
ある部分に力が入って潰瘍になった
部分に足底板を作って、
難治性潰瘍も改善し、
歩行もスムーズになった症例。

しっかり足を観察して、
患者さんのQOLを損なう事なく、
結果的に杖歩行からも
離脱できた。

チーム医療っていいなー[みんな:06]

病院のせんせも、
チーム医療がしたかったから
こっちに進んだって言ってたけど、
なんかわかる気がする[みんな:07]

うちも頑張ろー。
足に興味を持つっ[みんな:08]