連休2日目~(=⌒▽⌒=)


といってもまたまたダラダラな感じで(・Θ・;)


それでも問題集は少しやった。

夏に認定看護師の入学試験を受けるのに一生懸命覚えたことも結構忘れていて、

人間は忘れる生き物だと実感する訳で・・・・(→o←)ゞ


3月までモチベーションあげていかないと↑↑


明日は旦那くんが休みなので出かけようとは思うけど、単語帳くらいは忍ばせて行こうかなキャハハ


研修前に実家によって米こめをもらって研修会に行った。

外部講師だったし、やっぱいっとかなきゃだめでしょーって感じで。


でも来てよかったこの研修≧(´▽`)≦

T県から来られた某県立病院の院長先生。

「チーム医療で糖尿病透析予防のアウトカムを出す」という演目

今年度から糖尿病透析予防指導管理料が月1回350点が診療報酬で算定できることになりましたが、

ここの病院4月から12月まで延べ1100件も指導を行った実績があるとのことで・・・。

病院の収益にすごく力を入れていた( ´艸`)


院長自ら経営参画にしっかり取り組んでいて、なおかつ患者さんのためになるにはを語る語る・・・・。

そして、看護師と栄養士の協働が重要だと話しておられ・・・・。

ナースがチームにとってかけがえなく、認めてもらえてるのかなと思い、嬉しかったクラッカー


先生曰く、栄養士は患者が正しい道を歩む道筋を教える役目、看護師は患者がその道を歩むのに疲れたり悩んだり苦しんだりした時に一緒になって登ってあげる役目と説明された。

糖尿病から腎不全、透析にならないように患者さんを導く例えとして。


透析センターには勤務したことあるけど、あんまり深く考えたことなかったな・・・・。

これからは栄養学についても学んでいきたいな・・・・。と思った研修だったのでしたえへへ