優権の徒然 | お茶事体験!和の世界~優権~お茶事に参加してみませんか?

優権の徒然

7月の名水点茶事も終わり翌日は延びていました。
今年は富士山麓の水!
あちこちに富士山をちりばめていたしました。
メインの椀盛はとっても美味しい 冷やしとろろ汁
この中にも茄子の富士山
主菓子は淡雪寒をかっぶた富士に名水のかき氷
どんどん溶けるので
写真撮る暇もなくお見せできないのが残念ですが…

花は硝子の花器に糸薄とさっこう藤と白いむくげが涼を誘う

 

この年になったら一日ひとつ出来たらまあいいかと・・・

昨日は本格的に暑くなる前にと

湿し灰のための灰ふるいを

今日は早く起きて庭に殺虫剤散布をと思っていたのに

昨夜うっかり夜更かししたので なかなか起きれず

やっと9時半に起き上がり 外に出てみたら 

さいわい無風!!

10時から11時半まで 殺虫剤散布

今年も敵はイガラ虫とカナブン

100均のビニールのレインコートを着てサウナ状態!!

ちゃんと水分補給しながら熱中症に気を付けて!

昨日も今日もちゃんと働いた!

 

今年初めてのセミの抜け殻

小さい欅の木にしがみついていました