2014年度の自分的目標と達成度
療育の個別支援計画や保育園の個別指導計画とは関係無し
あくまで個人的な
……………キリトリ……………
【発達指数】
軽度知的→境界域[○]
66(運動:56,認知80,言語49)
↓
74(運動:61,認知80,言語70)
【生活面】
1人で上手にハミガキをする[△]
→それなりには磨いてる…程度
顔が濡れるのを嫌がらない[△]
→少し濡れる程度なら大丈夫
頭から水を被るのは断固拒否
かぶりものの服を上手に脱ぐ[○]
日中のおむつ卒業[△]
→入園してすぐに誘えばトイレ
でおしっこが出来る様になっ
たが,自分からおしっこを教
えてくれる事はない
うんちは事後報告
もう少し大人の定期的な声か
けで様子見
お箸が使える様になる[○]
→年明け頃急にスプーンを下か
ら持てる様になり,翌月頃か
ら箸を使える様になる
生活リズムを整える[△]
→保育園のお昼寝が無くなって
22:30迄には寝る様になった
【姿勢・運動】
鉄棒にぶら下がる[×]
→や,まず試してない
ジャングルジムに登る[×]
→ジャングルジムのある公園に
行ってない
ケンケンをする[×]
→片足で小刻みに膝曲げてるだ
けで足は浮いてない
階段を片足で一段ずつ交互に上り
下り[○]
→下りる時はややぎこちない
【認知・適応】
カタカナを覚える[×]
→結局教えてない
ひらがなは完璧
ひらがなは完璧
アルファベット小文字覚える[×]
→結局教えてない(笑)
ハサミを使いこなす[△]
→使いこなすという程ではない
が,まぁ1人で使える
数字を理解する[○]
→5くらいまでなら数量として
理解
理解
【言語】
3語文以上話せる[◎]
→入園して3ヶ月程度で4語文
を話す様になり,あれよあれ
よと伸びていった
言語のDQ49→70に大幅UP
「○○だから○○」
「○○だけど○○」が使える
過去の出来事を話す[○]
→その日園であった事,昨日の
事,過去のイベント時の事を
話す
簡単な英文でのやりとり[△]
→あ,英語やってない(笑/焦)
What's your name??
What's color is this
の質問は答えられる(苦笑)
【情緒】
気持ちの切替など,感情のコン
トロール[△]
→療育教室で気持ちを崩す事は
殆ど無くなった
園ではうまく気持ちが伝わら
なかったり思いが通らなくて
気持ちを崩す事もしばしば
入園当初からはだいぶ減った
(…らしい)
物の貸し借り・共有[△]
→人の遊んでる物を欲しがる
自分の遊んでる物は貸したく
ない
貸して欲しい物がある時,自
分のと交換してもらおうとす
るが,相手の意見や都合を聞
かず一方的に交換しようとす
る
……………キリトリ……………
まぁ…やっぱ生活面・情緒面で課題が山積みやね
発達検査では,言葉がだいぶ伸びて大喜びの反面,認知が前回と変わらずで少し心配。
ここらへんで頭打ちになってきたという事やろか…
それともたまたま伸びのいまひとつな年やっただけかな。
まぁ2013年6月に一旦保育園やめたのも影響したんかな
同年8月に受けた検査にはほぼ影響してなくても,今回8月の検査までの間に半年以上の自宅警備員期間があったしなぁ…
健常のお友達との生活で刺激受けて引っ張りあげてもらってただけにそれも影響してるかも
…次の発達検査が何か怖いな…
毎年ヒヤヒヤやけど年々緊張が増してくわ
就学も近づいてきてるだけに…ね