こんにちは~ タイトル通り、待ちに待った連休に入りました。悠です。

 

読者様の中には連休なんて無いというかたもいらっしゃるかと存じます。

 

連休がある方、無い方ともにお疲れ様です。

 

前者に該当する悠さんは、7~8割方をだらっと過ごす予定です。

 

今回もバタバタしており記録ができていない箇所が多いですが、記録がある分を今から少し書き足して更新させていただきます。

 

○月曜日○

 

前夜はかなり久しぶりに1h程格闘して、久しぶりのこの疲れを覚えながら出勤をしました。

 

嫌がらせの如く設計部の仕事が溜まっており、早速溜息をつきながら書類を出力していたのですが

 

悠さん「あっ…。まずい…。」

 

私は自分用のプリンターを設置して頂いているのですが、丁度黒のトナーが無くなってしまったのです…。

しかも在庫も切らしている…。

(理由として、いつも手配するペースでは追い付かなかったからです。あまりにも設計部の仕事関連の書類を出力しすぎて…。完全に手配のペースが乱れています。)

 

幸いこの時に出力する書類は全て出力していた為その点は良かったのですが、その後どうするんだ。というお話です。

 

それ程量が来ない事を祈りつつ、大量の書類を出した後ロッカーへ荷物を置きに行ってから始業しました。

 

旧所属部の伝票処理をしてから大量に出力した設計部の書類をさばいて周回(=べぬ課長の所へ伝票回収へ行く)の時刻を迎え行きました。

 

べぬ課長は離席中だった為伝票のみ回収をしてさっさと自席へ戻ってきました。

 

プリンターを使わない設計部の仕事をやって、さぁあとは運のみだ。というところで

 

悠さん(まずい。出力するやつが来た…)

 

考案1:他のプリンターでの出力

 

IPアドレスの一部が判り、プリンターの型式からこれではないか?というところに繋いで出力指示を出したのですが

 

悠さん(!?出ていない⁉)

 

2回やっても同じだったため諦める事にしました。

 

少しの間どうしたもんかと悩んだものですが

 

考案2:事情を設計部の方に話し、代わりに出力してもらう

 

悠さん(止めてしまうよりかはマシだろう。)

 

担当者に事情を話しにいって了解を頂き、早速受付処理だけして担当の方にメールを転送しました。

 

悠さん(割と冷静に対処したトラブルだな…w)

 

すぐにパニクってしまうはずですが、ここはおとなしく対応できました。

(関心の無さが逆に良かったのかもしれない…w)

 

そんなトラブルを抱えつつ、設計部の人に随時話しつつ。

午後の時間。

 

今週、悠さんは社内便の当番で、午後の便の対応をしていたのですが、以前白豆リーダーの課に居て4月からエビさんの課になった方宛の郵便が。

 

悠さん(どうせ仕事もいつも以上にやりづらいわけだし、逃げるついでに届けに行こうか。)

 

テクテク歩いていき、エビさんの課が有る棟(べぬ課長達の課とは別棟です)の2階の事務所へ行きました。

 

この方は私が旧所属課に所属していた時から知っている方(女性)で、少し色々と話しをしていると

 

悠さん(!?)

 

何と、キリンさんが登場…!

 

悠さん(何故っ⁉)

 

更に何故か話しをすることになり、悠さんは常務でもあるキリンさんにクレームをぶつけました。

(確か先週ころに急に方針を変えられて、悠さんがかなり怒っているという件です。キリンさんも関係しているため、つい。。。)

 

悠さん「改善提案書の方針についてですが、急に4月度から変えるとはどういう事でしょうか。こちらはもう既に動いていたんですよ?この会社、ホワイトカラーの生産性を高めるという目標があったのでは?私の工数、設計部分と現所属部分、全て無駄になっているのですが。リーダーの方(=採点者)は勿論、皆さんの意見にも耳を傾けて頂きたいです」

 

いつも無言の悠さん。

べぬ課長に愚痴を聞いてもらって随分落ち着いているとはいえ、冷静に淡々と語る悠さんにキリンさんも少々驚かれ、焦られている様子が判りました。

 

キリンさんは 後で事務所に帰ったら麗チーフとも相談すると仰り、岸課長の先輩でもあるキリンさんを信じることにしました。

 

その後、お互い事務所に戻りますが(キリンさんとは同じ事務所です。)丁度キリンさんが麗チーフに「ちょっといい?」と少し焦り気味に声をかけているのを見かけました。

 

少しだけまたスッキリし、定時退社をして、会社近くのショッピングセンターで急遽会社用のトナーを買うことにします。

∵全く仕事にならないため

 

電気屋さんが入っているこのショッピングセンター。

使っているプリンター対応のトナーを探していると、店員さんが声を掛けてきてくれました。

 

探しているトナーの型式を伝え、それを1ついただき会計をすることに。

 

その声を掛けてきてくれた店員さんが新人さんである名札をさげているのが見え

 

悠さん(あぁ…。自分も十何年前は新人だったんだなぁ…。いいねぇ。フレッシュだよ…。)

 

と、少々感傷に浸っておりました。

 

そんなこともあり帰宅をして晩御飯の時間。

 

家で鮭の切り身(やわらかいもの)を食べていると、突然口の中に固いものの違和感が。

 

悠さん(鮭の骨にしては固すぎるし大きすぎるのでは??)

 

そう思い異物を出してみると、数秒で判りました。

 

悠さん(!!これは銀歯じゃないか!?)

 

右下の割と前歯の近くにある臼歯の銀歯が取れてしまったものと判断。

 

すぐに行きつけの歯医者さんに連絡をして緊急で銀歯を再度被せてもらいました。

 

歯肉炎があるとのことで、連休明けにまた歯医者さんへ行くことにもなりました。

 

〇火曜日〇

 

ほとんど記録がありませんが、周回に行った際、べぬ課長が在席されておりました。

 

前日の諸々を話しますが、急にべぬ課長がペン等を入れている入れ物を取り出したかと思ったら中身をすべて自分の机の上にひっくり返しだしました。

 

私に話しながら中身を整理し始めたのです…w

 

悠さん(べぬ課長、自由すぎない??)

 

思わず笑いそうになりますが、よく考えれば自分もそうだと後で思い出します。

 

同じ時にたまたま旧所属課の方が伝票をべぬ課長に提出してきました。

 

位置的には私のほうがその伝票に近かったため、話しながらべぬ課長に渡していたのです。

 

悠さん(まぁ…、それだけお互い心を許しているということで…w)

 

その後、山内課長から連絡が入り、山内課長の課に1名中途の方が入られるとのことでした。

従いまして各種備品を手配する必要があり、その手配を進めてもいきました。

 

また、この日の午後は改善提案の新しいやり方の事務局側の対応説明会がありました。

 

先行して同じ課の嘱託社員さんは対応していたはずなのですが、なぜかこの説明会に参加されていました。

(御本人さん曰く、復習だとのこと)

 

予想通り嘱託社員さんが参加されていた場面だけでも伸びに伸びた説明会。

その後嘱託社員さんは「もういい」と言わんばかりに休憩を境に説明会から退散。

私もいろいろこういうことはできないのかと打診を掛けたりして、結局予定時刻の1.5h後程に説明会が終わりました。

 

そして設計部の仕事が来ていたので退社前に急いですべて片づけていました。

 

〇水曜日〇

 

記録がないのですが、改善提案の月報が旧所属部分のみ完成していたそうです。

 

本来はこの日を私担当分はすべて締め日としていましたが、設計部と現所属部は急遽対応方法が変わったため、期限を延長していたのです。

 

悠さん(ここらへんさえなければ私の今月の改善提案事務局の仕事は終わっているのになぁ…)

 

少し不満を心の中でこぼしていました。

 

また、旧所属課の方に私が欲していたトナーが届いたようで、べぬ課長に預けておいてほしいとお願いしておいたのですが、周回に行った際見受けられなかったということもありました。

 

〇木曜日〇

 

こちらもほとんど記録が無かったのですが、周回に行った際べぬ課長にお会いしました。

 

いつもの如く伝票を回収しますが

 

べぬ課長「これ、昨日置いといたけど…」

 

なんと30cm四方ほどの段ボールに欲していたトナーが入っていたのです!

 

悠さん「えっ!?あったっけ!?」

 

割と大きい段ボールなので置いてあれば判るはずなのに…。

 

悠さん(ある種ホラーだな…。)

 

そう思っていました。

 

また、この日は午後の休暇を予め頂いていたので、帰宅してだらっと過ごしていました…w

 

〇金曜日〇

 

いよいよ最終日です。

 

月末ということで経理系の業務もいろいろ片づけていかなければなりません。

加えて設計部のこともありますので、まず始業前に設計部の仕事を片付けてしまってから、始業時刻後に旧所属部の経理系業務をします。

 

周回へ行く時間になり、旧所属課がある棟へ着くと、オリオンさん・山内課長、そして少し離れたところにべぬ課長が外の掃除をされているのを見かけました。

 

オリオンさんに用事があり声を掛けて、その後べぬ課長にも用事があったので声を掛けます。

 

悠さん「お掃除中ごめんね~!前依頼受けていたハンコ(図面用に押印する日付印です。旧所属課分とエビさんの課分合計2つ)が昨日届いたよ~!」

 

その声に手を止め、こちらに近づいてきたべぬ課長

 

べぬ課長「あ、ホント~ …でも、どうしよう…」

 

この時草むしりをしていたべぬ課長。さすがにそのまま預けるわけにもいかず

 

悠さん「大丈夫だよ~!上(2階事務所)に置いとくね~!」

べぬ課長「2階行く用事ある~?」

悠さん「無いけど…いいよ~!」

 

お互い大きめの声で話してから悠さんは2階の事務所へ旧所属課分のハンコと伝票を置いていきました。

 

その後、べぬ課長の視線を一瞬感じつつもエビさんの課がある棟へ行き、ハンコを渡します。

エビさんは電話をしていたため、エビさんの机に置く形にはなりましたが。

 

そんなこともあり、復路でもまだべぬ課長が居たので

 

悠さん「エビさんの分のハンコ、さっき渡してきたよ~!」

 

大きめの声で声を掛けると

 

べぬ課長「ホント~ ありがと~!」

 

大きめの声で返事がきました。

 

これで連休前最後のべぬ課長かと思われていたのですが

 

午前の終業時刻ころに

 

べぬ課長「これ、伝票」

 

先ほど私が置いてきた伝票に押印をして持ってきてくれたのです。

 

悠さん「(べぬ課長、こっちで会議があっても殆どこの事務所に寄らないのに珍しいなぁ。さっき連休明けに渡すって言ってたのにw)あ、わざわざありがとう」

 

べぬ課長は足早に去りましたが、同時にもう1名の影が。

 

それは元上司であり、旧所属部に新設の課のリーダーとして配属された孫課長です。

 

丁度申請が必要な伝票を孫課長分はすべてこの日の朝に申請したのですが、どうやらもう1件出ていたとのこと。

 

悠さん「も~!今朝処理全部やっちゃったよ~!」

 

思わずそんなことを言ってしまいましたが

 

孫課長「ごめ~ん!!」

 

と言ってくれました。

 

幸いこの日は設計部の仕事自体が少なく、旧所属部分で出来ていなかったことに少し着手することができていました。

 

そして、無事に午前の就業時刻を終えた悠さん

 

悠さん「終わったぁ~!!!!」

 

解放感とともに帰宅をしましたとさ。

 

という感じです。

 

ふぅ…。大半の文章を今ダダダダっと打ったから大変だった…w

 

 

読者様はいかがお過ごしでしょうか。

 

なんだか春ではなくて夏のような気温が最近続いておりますが、ご自愛の上お過ごしくださいね。

 

以上~ 最近家用のパソコンが変わって初めて記事を書きました。実は会社にあるパソコンと同じ機種の悠でした。

(自分が使わせてもらっているパソコンとは違うのですが、山内課長の課の方が使われているものと全く同じ機種ですw)