こんにちは~ 楽しかった連休は足早に過ぎ去り、仕事始めを迎えました悠です。

 

恐らくお休みの日は時間の速度が3倍くらいで流れているものと本気で考えております。

 

じゃないとこんなに早くお休みが終わるとかおかしいので。。。

 

そんなわけで、今回も今週の出来事を書かせて頂きます。

 

○月曜日 仕事始め○

 

前夜は30min程格闘して、無事出勤時間に間に合う様起床をします。

 

冬夜君と共に会社へ行こうとすると、外にはうっすら白い雪が積もっていました。

 

何とか道路の凍結によるスリップ等を避け無事に会社に到着し、すっかり冷え切っている事務所の自席へ辿り着きます。

 

私の次に出勤されたのは、目の前の席の嘱託社員さん。「今年もよろしくお願いします」と挨拶をかわして時間を過ごしていき、始業時刻を迎え、『今年初』の就業時刻を迎えました。

 

経理系で申請が必要なものを先に処理していると、通常より30min程早く麗チーフが出社されました。

 

承認を頂くのと同時に、挨拶をします。

 

悠さん「チーフ、今年もよろしくお願いします」

麗チーフ「あ、はい。こちらこそお願いします」

 

そんなあいさつの後

 

悠さん「あとでお年玉は頂けるという事で大丈夫ですよね??」

 

とふざけてみると

 

麗チーフ『???』 耳をこちらに向け『聞こえないよ~』という、ふざけながらのジェスチャー

 

と、ふざけ返されました。

 

その後、『今年初の』旧所属課へ出向き、12月度の伝票回収と各種要件を済ませようとしました。

 

要件は全てべぬ課長宛て。特別アポは取っていない状態でしたが、在席されている事を信じ向かうと、見事にベぬ課長が在席されていました。

 

悠さん「去年の最後に挨拶出来なかったけど…今年もよろしくお願いします。」

 

そこから軽く挨拶をして要件を済ませていきます。

 

4件の要件の内2件は色々とこちらが話す内容でしたが(他の2件は伝票の押印依頼)

何故かべぬ課長が椅子から立たれ、悠さんがしゃがむという形で話しをしていました。

 

去り際に

 

悠さん「連休はゆっくりできましたか?」

 

と質問を投げかけると

 

べぬ課長「あ、うん~。…本当は金沢に行く予定だったんだけどさ、キャンセルになっちゃったよ」

 

丁度震災があったところへ行こうとされていたとのことでした。

 

尚べぬ課長も家も無事だったようです。

 

そしてそんなホワンとしたべぬ課長の元を離れ、本来の場所である自席へと戻ります。

 

業務を片付けていき、ロッカーへ行った帰り道の事でした。

 

事務所の重い扉を重い気持ちで開けたすぐのところ。

 

「「あっ」」

 

お互いの声が重なりました。

 

定例の如く、向こうから声を掛けられました。

(いつも偶然お会いすると、かならず向こうから声を掛けてきます。)

 

岸課長「今年もよろしくお願いします」

 

そうです。まさかの岸課長にお会いしたのです!

 

悠さんも腰を曲げこちらこそよろしくお願いします。と挨拶を返しつつ、お互いニコニコしてからそれぞれの場所へと向かいました。

 

悠さん(ぃやったぁ~。岸課長に会えるとか嬉しすぎる!やる気が出るなぁ~)

 

その後、『今年初の』外線対応をすることとなってしまいましたが、こちらもスムーズに行きました。

 

午前で一旦業務が落ち着き、午後は取り組んでみたいことに着手する事としました。

 

それは、改善提案書のフォーマット改編です。

 

既にマクロが組み込まれているのですが、1ヶ所マクロで更に自動化出来そうなところを見つけてやってみようと思ったのです。

 

まだまだ勉強不足。知っている事を断片的にプログラミングしてみるものの、やはりうまくいかず…

ネットで調べながら着手をしてみますが

 

悠さん(…やっぱりだめだ。もっと勉強してからじゃないと…)

 

諦めかけ、電子データ登録及び配信業務を行おうとするものの、システムの人数アクセス制限に引っかかってしまいどの道出来ない事が判明。

 

頑張って続けていると、断片的に思う通り動くプログラミングが出来てきて、ついに終業時刻間際に

 

悠さん(!? 出来ている⁉)

 

思った通りの挙動をしてくれるプログラミングが完成しました。

 

悠さん(嘘だ⁉まだ勉強中だぞ⁉ とりあえず帰ろう。)

 

一人でびっくりしながら終業時刻を迎えて退社しました。

 

○火曜日○

 

前夜は30min程格闘をして寝落ちをし、出勤をしました。

 

この日は色々とやることがあった為、先に事前作成済の決算書類を先行にて財務部さんに連絡をします。

そして、前日に出来たかもしれないという改編したプログラムを再度動かしてみて挙動に問題が無い事を確認します。

改善提案活動というのは自社全部門で執り行っている物である為、自分の担当部門のみフォーマットを変えるという事は出来ません。

従いまして、そのような取りまとめの部門、中央事務局さんへ連絡する必要が有ります。

そんなわけでそちらの対応も済ませてから始業時刻を迎え、始業しました。

 

タスクを色々と抱えつつ、捌いていき午前の後半の方。

朝投げた、新しいフォーマットの改善提案書についての回答を頂けました。

 

残念ながらまだまだ勉強中という事で、完璧なものではないのですが、そこは入力規定を設けてカバーして頂けるとのことでした。

 

後日、他の改定事項と共に展開頂けるという事でした。

 

午後も色々さばいていきますが、業務が入ってきたり、待っている請求書がなかなか来なかったりしながら若干胸痛が出てきておりましたが、仕事をしていきます。

 

午後の後半で待っている請求書が来て、急いで処理。

無事に処理が完了しました。

 

○水曜日○

 

前夜は1.5hもなかなか咳が止まらず、日付を超えそうになっていました。

勿論疲れやダメージが否めませんが、色々とこの日も決算関連等やる事があった為出勤をしました。

 

早速取り掛かってみたのが、前日送付した新しいフォーマットの改善提案書について。

至らぬ点を何とか修正できないか、試してみたのです。

 

結局、勉強不足の為にマクロでは補えそうになかったものの、エクセルの入力規制を使って対応する事が出来ました。

勿論、改めて中央事務局さんへ展開します。

 

そんなこんなで始業時刻を迎え、急いで取り掛かったのが、12月度の処理です。

 

この日の午前がシステム上の締めという事で、朝一で取り掛かりました。

何とか麗チーフ出勤前に片付ける事も出来、無事に承認も頂くことが出来ました。

 

その後は締め作業その2や書類の片づけ、先日先行PDF送付した決算書類の本紙送付等、業務を進めていきますが

 

やはり前日の夜の影響か午前の後半には咳が目立ってくるように…。

いつもの如く音はなるべく抑えますが、一人になったとたんリミッターが外れてしまい、メプチンを利用しました。

 

副作用の手の震えの存在をすっかり忘れていた為、決算書類の本紙送付の際、あて名書きについて手が震えて書きづらかったです…。

 

午前には上記が全て終わり、午後はメール対応や前日に出来なかったことを進めていきます。

 

午後も後半に差し掛かったころ、白豆リーダーの課の話すと言えば話す方(男性後輩社員)が、白豆リーダーの決裁済の伝票を持ってきてくれました。が。

 

悠さん「ごめん、これってどういう事?」

 

左上の業者さんが書く納品の日付が12月

一方の白豆リーダーの課の方々の受領印が1月。

月ズレを起こしており、決算月である12月分は特に目を吊り上げなければならない事案です。

 

いつもと違う雰囲気で話す悠さんに違和感を覚えられたのか、目の前の席の嘱託社員さんも加勢。

去られたかと思いきや今度は同じ課の違う男性が加勢。

何れも悠さんの意見に同意をされています。

 

事情を伺っていくと、ただ単に業者さんが書く日付が空欄だった為、12月度に納品があったが故に自分で書いた。

内容の確認の関係でどうしても1月度で処理を行う必要が有り、先方にも1月で処理をする旨は連絡してある。との事です。

 

悠さん「そういう事ね。本当は物が入ってきたときにお金を払う必要があるんだけど、そういう事情なら今回は大丈夫。でも、この左上の日付に関しては許容する事は出来ない。事情を知らない人が伝票を見た時に『何で12月に納品されているって書いているのに1月で処理をしているの?』って後々問題になる可能性が否定できないから。合意が取れている先方の方の名前を書いた上で訂正印で書いた日付を今日付けにしてもらうか、先方に伝票を失くしてしまったことにして再発行してもらうか。どちらかでお願いして良いかな?」

 

なかなか理解が難しいのか、最初の方は困り顔をされていましたが、たまたま目の前にあった自分が飲む用の水を例えに話しをします

 

悠さん「例えばこのお水。12月のこの日付に自分が買い物をして買う時っていうのは、レジで買う時にお金を支払う必要が有るよね?それと同じだよ。この場合、12月に納品されたのであれば、12月に本来支払う必要が有る。でも、物の内容を確認する作業の関係で遅れて、事情を先方も合意しているのであれば問題無い。だって、ろくに確認もせずに処理した後に違っていたら大問題だからね」

 

そう話していくとだんだん理解を頂いたようで、伝票の対応を白豆リーダーと相談してから再度伝票を持ってくる。とのことでした。

 

結局15:00からの10分休憩は全て潰れてしまい、先述2名の男性社員も労いの雰囲気が漂ってきました。

 

その後、白豆リーダーの課の東方さんが「何かあったの?」と来たため事情を話すと

 

東方さん「何で聞かなかったんだろうね?」

 

とだいぶ不思議がっていました。

 

悠さん「聞くって言う習性が無いんじゃない?こんなに近くに居るのにね。」

 

と、誰もがぽかんとする案件を対応していました。

 

○金曜日○

 

木曜日は何があったのか忘れてしまった為割愛させて頂きます。

 

各種30min程格闘をしたかと思われますが、起床をして出勤をしました。

 

出勤をしてメールを確認してみると、終わったはずの決算対応がまだ残っていると財務部さんより連絡が入っていました。

 

どうやら報告事項である仮払金が旧所属課で出ていると。

 

悠さん(…。そんな書類を見た気がする。)

 

急いで調べるとやはりそうでした。

 

先ずは対応をしていきますが、証憑書類は4月度。

該当の方は昨年3月迄旧所属課、4月~9月は選抜教育で不在、10月以降旧所属課に戻られた方です。

 

悠さん(10月や11月度に申請出来た内容だよな?)

 

念の為確認をするのと同時に、財務部さんは取り急ぎの連絡をした後

旧所属課の該当の方から回答が来ました。どうやらべぬ課長もその方も申請を忘れていた為に今回の件が発生した様です。

 

事情を財務部さんには連絡し、承諾を頂いたところで、この件に関しての決算報告書を麗チーフから承認を頂く必要が有ります。

 

事情を話し

 

悠さん「そんなわけで、私の代わりにべぬ課長をぶん殴っといてください」

※冗談テイスト

 

と話すと

 

麗チーフはかなり笑われていました。

 

その後、溜まっていたメール対応や経理系処理をしていると、またまた誰も居ないタイミングで外線が鳴り、舌打ちをしつつ「またかよ」と文句を言いながら出ようとすると

 

目の前の嘱託社員さんが出てくれました。

 

余程悠さんが外線対応が嫌いなのかが伝わっているのでしょうか…w

 

その後、業務が一応片付き、悠さんが気になっている事について取り掛かってみました。

 

それはエクセルでべぬ課長が組んでくれたのであろう関数から値を引っ張ってくる形のものがあるのですが、その後になんだか文字で同じ文言を打ち直しているような気がするのです。

 

悠さん(これ…マクロで何か助けてあげられないかな…)

 

あとほんの一部。

このあと少しが解決できずに時間だけが経過していってしまいます。

 

悠さん(やっぱり、無理なのかな…)

 

それでも負けずに取り組み続けていると、かなり重たいですが挙動にエラーが無い物が出来ました。

 

悠さん(一部でこれだけ重たいってことは、全部動かしたら相当時間が掛かるな…。もう少し勉強して改善していこう。)

 

終業時刻を迎え退散しましたとさ。

 

という感じです。

 

早速連休中に勉強したマクロを組んでみるものの、なかなかうまくいかないです…。

 

本当に簡単なやつなので、恥ずかしいです。

 

読者様は如何お過ごしでしょうか。

 

悠さんはマクロの勉強を続けているものの、大方メインとなる部分は勉強が完了している感じがするので、実際に組む練習をしていこうと思います。

 

いやぁ…筆記でノートにまとめているんだけど、多分私にはこの勉強法合わないんだよね…。体力的にもきついし…。

 

マクロを組んでいてあまり書けなかったのですが、体調もそんなに良好というわけでもないですし。(寝込んだり、具合が悪すぎるというわけではありません)

 

実践でやっていこう。

 

読者様も御自愛の上お過ごしくださいね。

 

そんなわけで、今回はこれにて。

 

以上~ 月曜日にべぬ課長に用事があり、勿論就業時間中に電話をする予定の悠でした。

(早速改善提案書のフォーマットを使ってもらおうと思って。使用許可ももらっているし、べぬ課長の採点が少しでも楽になったら嬉しいから。)