こんにちは~悠です。

 

タイトル通り、本日より来週の日曜日迄お休みとなります。

 

連休に入る本日迄の事を、今回書かせて頂きたいと思います。

 

○月曜日○

 

朝礼後、こんな言葉が聞こえてきました。

 

岸課長「もうエビ君って居るんだよな?」

所属課の方「はい」

 

どうやら無事にエビさんが復帰してきたようです。

 

先々週の暗雲は少しずつ晴れてきたようで、業務を開始します。

 

10:00の休憩中

 

新人ちゃんが提出する書類をエクセルで記載したが、内容や言葉に自信が無い為確認して欲しい。と言ってきました。

 

この書類を記載する前のアドバイス等をちゃんと取り入れていた為しっかりと褒めました。

 

勿論、別途10分休憩を取るよう指示をしました。

 

その1時間程後

 

新人ちゃんが1階の女子トイレの水が流れないと今度は助けを求めてきました。

 

やはり現場は情報通りで、対応は私が請け負う事に。

(新人ちゃんには業務に集中してもらいたかった為)

 

直接管理課へ連絡しても良いとは思いましたが、上司である岸課長から管理課へ連絡してもらう事にしました。

 

その後

 

岸課長「トイレの件、メールの宛先に新人さんを入れるのを忘れてた。ごめん」

 

岸課長が態々いらっしゃいました。

 

悠さん「大丈夫ですよ~。新人さんから報告を受けたので、事情は知っていますよ」

 

そう伝えると、岸課長は安心された表情を浮かべられました。

 

お昼に管理課よりトイレの復旧は時間を要すると連絡が入っておりましたが、新人ちゃんのアドレスは無かった為転送します。

(Cc欄に岸課長のアドレスを入れて。)

 

その少し後、岸課長が『最初のメールの際にアドレスを入れ忘れてしまいました。すいません』とレスがされていました。

 

○火曜日○

 

前日の夜の咳が酷かったものの、何食わぬ顔で出勤します。

 

所属課のある建物の1階洋式トイレが使用不可である為、朝から少し離れた洋式トイレで用を足します。

(和式トイレは足の関係上使用が難しいのです・・・)

 

そして、先々週の金曜日にコロナ陽性となった所属課のお二方がついに復帰されたようで心底安心しました。

(出勤と同時に抗原検査を受け、2名共に陰性だったようです。)

 

午前も割と終わりの方のタイミングでした。

 

相変わらず少し離れたトイレで用を足した帰り道、管理課の方に呼び止められます。

 

どうやら所属課のある棟の1階洋式トイレの修復が完了したとの事です。

 

頭を下げお礼を言い、関係のある方々へ前日迄のメールにレスをする形で情報を展開しました。

 

その後、恐らくその情報をお伝え頂いた管理課の方から、私のメールにレスをする形で同様の連絡を

そのまた後に岸課長からお礼のメールがとんできていました。

 

新人ちゃんは基本的に現場にいるため、メールの確認がなかなかできません。

 

その為、アドレスは入っていましたが、口頭でこちらから伝えました。

 

時刻もあと少しで退社時刻になろうというタイミングでした。

 

外に設置されているペットボトルのごみ箱へ用事があり、ついでに少し離れた棟にて用を足そうとしていました。

 

その復路です。

 

同じ会社の方がおいおいこれ雨降るんじゃねぇか? 土砂降りになったら嫌だよなぁ

と会話しているのが聞こえたと思ったら

 

ぎや~!やっぱり降ってきたぁ!!

 

急な夕立です。

 

私はあと数歩で所属課のある建物の屋根に入ろうとしていたところでした。

 

勿論走る事の出来ない悠さんはそのまま雨に濡れてしまいます。

 

悠さん(ひぃ~・・・自分が雨女だって忘れてたぁ~)

 

席に戻ろうとすると

 

同じ課の方「えっ?もしかして雨降ってる感じ?」

 

雨でぬれた服を御覧になりそう声を掛けてきました。

 

悠さん「はい。土砂降ってきました。」

 

同じ課の他の方々もこちらを見てきていました。

 

○木曜日○

 

水曜日は特筆することが無い為、パスです。

 

朝、いつものように冬音の世話をしていると、偽妊娠をしてしまいました。

(たまにあります。普通にお世話して、背中や頭をなでたりしているだけなのですが・・・)

 

ひとしきり色々冬音がした後、私の所へ再び来ました。

 

何やら私の脚の上であたりを見ていると思ったら。

 

冬音が部屋の中にて脱走をし始めました。

 

この日も気温が高くなる為応接室に彼女といたのですが、応接室はフローリングの為かなり冬音にとって歩きづらいはずです。

 

悠さん「戻っておいで」

 

その声に反応したのか、たまたまなのか。

 

冬音は私の脚の上に再びのぼってきて、ゲージの中へ帰っていきました。

 

そんなこともあり、出勤をします。

 

翌日が休暇取得奨励日という課内のルールもあり、殆どの方が連休前最終出社日となりました。

 

大型連休の前、私以外の所属課の方は全員大掃除をします。

 

普段運転している試験機を止め、エアコンのフィルターや試験機周りを皆さん掃除されるのです。

 

私は参戦出来ない為、いつも申し訳なく感じておりますが、なるべく邪魔にならない様過ごしていました。

 

○金曜日〇

 

遂に連休前最終出勤日です。

 

この日は岸課長、新人ちゃん、私と他1名が所属課の出勤者でした。

 

新人ちゃんに業務の進捗具合を聞いてみますと

 

新人ちゃん「私の力ではこの作業が出来なくて。。。終わりが見えないですよ…」

 

困った様子の新人ちゃん。

 

私より物理的な力が無いという事は知っていた為、できる範囲で手伝う事にしました。

 

右半身は腕も足も力は出ないのですが、その分私の左半身は右半身の倍以上の力を出すことができるのです。

 

その為、左足1本で踏ん張り、左腕で力を込めて新人ちゃんの代わりに作業をすると、何とか次の作業に進めるまでの進捗となったようです。

 

新人ちゃんはこの後測定を行う事となるのですが

 

こちらについてもなかなか進まず困っている様でした。

 

幸いこの測定は器具さえあれば私も測定できる為、こちらに関しても手伝うことにしました。

 

15:00の休憩頃

 

岸課長がいらっしゃいました。

 

新人ちゃんが業務の進捗がはかどらず困っている。全部終わらせる必要は無いですよね?

 

なんて確認をして、岸課長もその点は肯定していただけました。

 

岸課長は自分が応援している球団が逆転勝利をしてかなり嬉しい様で、さり気にその話を持ち掛けてきました。

 

新人ちゃんは対応に困っているようで、私が対応をしました。

 

そしてちゃっかり

 

悠さん「じゃあそのお祝いついでに我々に何かおごってくださいよ~」

 

なーんてふってみました。

 

終業迄残り1時間を切ったころ

 

必要最低限の測定は新人ちゃんが終わらせたようですが、まだ作業は残っている状態でした。

 

そのころ、岸課長が再度いらっしゃり

 

岸課長「そろそろ片付けの方向に持って行った方が良い時間だぞ?」

 

と声を掛けて頂きました。

 

丁度キリがお互いついていたようで、その指示に従おうとします。

 

すると、岸課長が小銭入れを取り出し、中に入っているお金を近くの机に全て置かれました。

 

岸課長「これでお互い好きなものを買いなさい。」

 

なんと!本当に奢ってくれました!!

 

勿論すぐにお礼を伝え、2人で割り切れる額であった為お金を頂きました。

 

その後も2人ならでは分担作業ができるのではないかと考え、私がこの作業をやるから新人ちゃんはこう動いて。

と指示を出し、残り5分を切った所で全ての作業を完了させることができました。

 

本当に助かったと言わんばかりの表情で新人ちゃんは私にお礼を言ってくれました。

 

新人ちゃん「本当、ありがとうございました。何か奢らせてください!」

悠さん「ん~?じゃあ蟹を2杯奢ってもらおうか~?」

新人ちゃん「そんな高いのは難しいです~!」

 

といじりをしてからお互いに定時で退社をしました。

 

最後の最後迄バタついてしまい、かなり疲れて今日は半日くらい寝てしまっていました…w

 

と、こんな感じです。

 

読者様は如何お過ごしでしょうか。

 

私はしっかり寝られたため体調は割と良い方です。

 

台風が近づいてきたり、またまた猛暑になったりと、天候がぐるぐる変わってしまいますが

 

読者様、御自愛くださいね。

 

私の今日の予定は、呑んでゆっくりしようと思います。

 

買い物は月曜日以降に行きます。

 

では、連休の方もそうでない方も、良き1日をお過ごしください。

 

あ、連休となりますので、なるべく更新頻度をあげていきたいと思っています。

 

お付き合い頂けます読者様はよろしくお願いいたします。

 

以上~悠でした~

 

フォローしてね