今アーティストが鍛えるべき力はコレ!その1

 

今回はこの話題。

アーテイストになりたい人ならば、歌なり楽器なり、ライブでのMCなり、やりことは無限にありますよね。

その中でも絶対に必要になる「力」についてです。

 

アーテイスト、ミュージシャンを目指す人ならば今日の講義は必須です。

是非最後までみてくださいね!

 

 

さて、あなたにクイズです!

 

 

 

  Q、アーテイストが鍛えるべき必要な力、それは何だと思いますか?

 

①歌唱力・技術力

②愛嬌・トーク力

③外見力

④SNSの発信力

⑤セルフプロデュース力

 

 

 

さて、回答できましたか?

 

 

では答えです。

 

 

 

 

答えは  全部 です!!(笑)

 

 

 

どうですか?あなたは正解できましたか?照れ

 

 

 

「えーーーーーっ

 ひっかけじゃないですかーーーー!

 というか、こんなに磨かなきゃいけないの?」

 

という声が聞こえますね(笑)

 

安心してください。一つずつ解説していきますから。

 

 

そして今日はこの中でも

 

 

一番皆さんに伝えたい

むしろ、今の時代はアーティストにこれが無ければ生き抜いていけない

 

といっても過言ではないものについて、それは

 

 

 

セルフプロデュース力

 

 

 

です!!

 

そもそも、あなたは「セルフプロデュース」していますか?

 

 

 

一言で言っても難しいですよね^^;

しかも、過去の私がこれを意識的にできていたかといえば、NO でした!

 

 

でも知らずに、手探りのなかではありましたが、

様々試行錯誤したからこそ

今は必要な理由も、それを発掘する方法も分かります。

まずはセルフプロデュース力がなぜ必要なのかを今日はお伝えしましょう。

 

 

先日音楽関係者の作り方の投稿で、レーベルが求めている人材について

こうお伝えしましたね。

 

売れるひと=お金になる人

 

ではないと採用されないと。

ビジネスなので当然です。

 

では売れる人とは?

 

「あなたは何が出来る人ですか?」「どんなアーティストですか?」

これらをレコード会社に質問されたことを伝えましたね。

つまり、「あなたはどんな人」?これが言えないと、話にならないわけです。

 

 

ただ歌が上手です!

楽器ひけます!

 

だけでは、ブランドではありませんよね?

 

 

香水です。

いい香りがします

 

 

と言っているだけですから。

 

 

では、例えばこれはどうでしょうか。

 

 

 

「ガブリエル」、こちらのフレグランスは「より贅沢な、極上の美しさを体現する」をテーマにした、

上質な香りが特徴で、

自由なスピリットと、情熱にあふれる マドモアゼル シャネルにインスパイアされたフレグランスです。

自分を信じて光輝く女性のため、つくられました。

 

 

この香水のブランド名は皆さんご存じ、シャネルと言います。

 

これはシャネルのHPから抜粋して私が作った「セルフブランディング」。

まったくブランドをしらない人にも、

どんな香水で、どんな人のためにつくられた香水かは伝わったのではないでしょうか?

 

 

つまり、アーティストにもこの

「どんな思いで歌を作り、どんな楽曲をつくり、どんな人のために活動している人」

というブランドが必要ということですね^^

 

 

 

しかしアーティストである私たちというのは、

もっぱら「ビジネス」というものに疎い方が多いのではないでしょうか?

むしろ「カネカネしててイヤ!」(笑)

そんな人も多いかもしれませんね。

 

かくいう昔の私がそうでした^^;

 

でも今だから言えます。

 

 

アーティストもビジネスです。

自己満足の活動の世界で終わりたくないのなら、

なおのこと。

 

 

仕事=お金=ビジネス

であることも知らなければなりませんし、

相手がどんなものにお金を支払うのか、

どんなニーズがあるのか、

 

それも研究しなければなりません。

 

でも安心してほしいのは、ビジネスっていうから何となく難しく固く

考えてしまうのであって、あなたはすでに出来ているはずなんです。

 

CDを作って販売したのなら、もうあなたはビジネス出来ています。ニヤリ乙女のトキメキ

ライブでチケットを販売して、買ってもらって見に来てもらったなら、もうそれは

ビジネス、成立していますよね?^^

 

 

ただあなたがもし、

 

長年アーティスト活動をしていて、

一向にフォロワーが増えない。

新規のお客さん、ファンが増えない。

CDや物販が売れない。

 

そんな悩みを抱えているのであれば、

 

それはいったん自分の「ブランディング」を見直す絶好の機会です。

 

 

自分が何ができて、何を得意としているのか、

そしてどんな内容でお客さんのニーズや喜びに変えられるのか、

そういった内容を一度棚卸して、

そのうえでどんな自分をアーティストとして出していくのか、

表現していくのか、

 

 

ここがニーズとずれていると、

一向にお客さんが増えない。

売り上げが上がらない。

ファンが増えないどころか離れてしまう。驚き

 

そんなことが起きてしまいます。

 

だから「セルフブランディング」が大切なんです。

 

 

 

 

とはいえ、何から手を付けたらいいかわかりません~~!!^^;

という声が聞こえてきそうですね(笑)

 

 

大丈夫です。

ということで次回はこちら!

 

セルフブランディングの作り方・その1

 

ここは大切なかなめになるお話なので、

しっかりじっくりお伝えしていきましょう。

 

 

気になる方は見逃さないように

しっかりフォローしておいてくださいね。

blogの感想、お悩み相談なども是非コメントにお寄せください!(LINEでもOK)

 

 

Yoko Onodaの

公式LINEができました!!

売れるアーティストを量産するための

本気のエッセンスを詰め込んで

いきますので、

アーテイスト活動をよりよくしたい。

学びたい方はいますぐ登録。友だち追加

 


 

 

近日、『毎回ライブに来てくれる濃いファンをつくるアーティスト集客講座』を

公開予定です。いち早く情報を受け取りたい方も是非登録くださいね。

 

ではでは、次回の投稿でお会いしましょう♪

 

Yoko Onoda