メジャーデビューとインディーズって何が違うの?

本日のお題はこちらです。

 

皆さん知ってるようで、実は知らない方、多いんじゃないでしょうか?

かくいう私も、実際にメジャーデビューをする直前まで違いをしりませんでした(笑)

 

ずっと目指してきていたのに、まさかの無知・・・!

いやはや お恥ずかしい^^💦

 

 

というわけで、過去の私にむけて本日も講義していきましょう。

 

 

メジャーデビューとインディーズの違いは、とっても簡単です。

 

 

メジャー流通のレコード会社からデビューしているか、否か。

 

 

これだけです!

 

 

 

「えっ・・・」

 

「つ、つまりどゆこと?」

 

という声が聞こえそうですね。

 

慌てない~あわてな~いニヤリ

 

 

 

もう少し詳しくおはなししましょう。

 

 

日本には、日本レコード協会というものがあり、

そこの「正会員」として加盟しているレコード会社がいわゆるメジャーと呼ばれるレコード会社になります。

 

つまり、そのレコード会社から楽曲をリリースしたアーティストが「メジャーデビューアーティスト」、と言われるわけですね。

 

 

いまはグーグルさんやAIさんがとっても賢いですから、

メジャー会員のレコード会社は是非調べて知っておきましょう。

 

 

実際に自分がどのレコード会社からデビューしたいのか、

どんなジャンルで売れたいのかなど、

向かいたい方向性を明確化しておくのはとても大切です。

 

ちなみに大切な補足してお伝えしますが、

 

音楽活動において

メジャーデビューだけが道ではないことも知っておいて欲しいです。

 

というのも、やはり自分が実際に経験したからこそ言えることですが

メジャーデビューにはメリットデメリット両方あるからです。

 

 

自分がどんな音楽活動をしていきたいのか?

 

まずはここが一番大切で、

 

自分がどんな形で音楽活動をしていくのが理想なのかを洗い出してみましょう!

おススメはノートに書き出すこと。

 

私は過去、地下アイドルのころから、ずっと活動日誌を付けていました。

その習慣が今でも役立っています。

ノート活用術はまたの機会に^^

 

 

ということで、今回はメジャーとインディーズの違いについてでした!

 

次回は、メジャーデビューのメリットとデメリットは?

 

 

これを次回お伝えします!

先ほどお伝えしたこのテーマ。メジャーにいきたい人も、そうでない人もきっと気になりますよね?

気になる方は見逃さないようにフォローしておいてくださいね。

 

 

 

Yoko Onodaの

公式LINEができました!!

売れるアーティストを量産するための

本気のエッセンスを詰め込んで

いきますので、

アーテイスト活動をよりよくしたい。

学びたい方はいますぐ登録。

 

 

 

近日、『毎回ライブに来てくれる濃いファンをつくるアーティスト集客講座』を

公開予定です。いち早く情報を受け取りたい方も是非登録くださいね。

 

ではでは、次回の投稿でお会いしましょう♪

 

Yoko Onoda