先日 障がい者の就職サポートをしてくれる

就労移行支援事業所に見学をしてきました。


こういう場所がある事を今まで知らなくて、

現状も仕事はついているけど、実家の家族社員と言うだけで、追い々の事を考えても現状を考えても、外で働きたいと思い始めたので、動いている所です。


障がい者として、外に勤めるとしても、昔のトラウマなどあります。叔父がホウボウにつてがあり就労にあたり、手に職をということで見つけてくれた、県内指定の就労移行支援事業をしている所を見つけてくれて、先日、そちらに見学をしてきました。


車椅子だと、Excel Wordなど使った事務を想像していたけど、色んな事を教えてくれる機関がある事を知りました。


もっと早く、知りたかったびっくりですね。


そこは、俗に言う集団で同じ内容の授業を受けるのではなく、個々でカリキュラムが組まれていて

違うそうです。


でも、人とのコミュニケーションの時間もあり、

仕事内容だけでなく一般常識や色んなことを体験する場所と言った感じだそうです。


とても緊張しましたが、説明してくれた方がいうには、


「ココは車で言う教習所。

失敗大歓迎です。ここに居る間は失敗を怖がらなくても大丈夫です。失敗のフォローの仕方も教えていきます。失敗してもらった方が、私達も、教えがいがあります。笑」

と言うようなことを、言われました。


いちお、障がい者の職業訓練校にはいったけど、

そんなこと言われたことも無いし、いまでも嫌な記憶が大半ですが、そことの感じも違うのだと思いました。


なんて言うか、単純にワクワクしました。爆笑


色々大変なこともあると思います。

でも ここなら

色々体験できて、自信がつけられる

気がしました。


すでに予定になっている病院等の都合上、

4月3週目ごろ数日、体験入学することになりました。その後 話をして正式になるそうです。