今年も色々リアルもネットもありました。
リアルだと、祖父が他界しました。
その他 久しぶりに同期と食事をしたり、社会人になってから知り合った友達と、たびたび 食事に行くだけではなく、映画やカラオケに行ったりもしました。とても楽しかった思い出です。

人と同じような体験や同じ感情を抱くことが少ないからか、共感をされないしできないことがあるけど、今は境遇の似た友達がいるおかげで、これまでは人と一喜一憂できることが、あまりなかったけれど、私もできる友達ができて話が尽きないほど楽しかったです。
 
コロナ禍で友達との旅行は無くなってしまったけど、気軽に会える友達がいると楽しいと思いました。

そのほか、今年は以前からやってみたかったことに、初めて手をつけられることもできました。

一人でやるより、誰かと何かを一緒にすることは、昔から夢の一つだったのでした。でも、一緒に同じものをしようと思ってくれる人がいなくて、寂しかったけれど、いくつも叶ってよかったです。
  
 気持ちの面についても、配信で見た方法や見聞きした知識をフル活用し行動し、自分を信じひたすら取り組んできたことの結果か、前年度に比べるとアップダウンの頻度や時間などは思いの外少なかった気がします。

「決して信じず疑わず、ひたすら、試す」
ことを、ひたすら自分に言い聞かせ
できた気がしっます。

何より、失敗しても自分をその時に責めることをやめるための行動をひたすら練習と実践し、自分を許せるように心がけられたことが大きかったように思います。

揚げ足を取られて不快にもなることはあったと思うけど、いつもなら鮮明に記憶している部類のことが残っていません。

必ずそういう人は、どこにでもいるけどね。プンプン

でも、それらにただ臆するのではなく、自分を大事にし優先し取り組めたおかげで、前年度より嫌な記憶でいっぱいになった期間も少なく過ごせました。

来年も、今より少しでもいいから、気楽な気持ちで生きられる自分になれたらと思います。照れ