今日はちょっと相談ごとがあって、Skype通話でお話をしていました。

 割りと話していると解決策が見つかることも多い。

 

 引っかかっていたシュチュエーションを話し、話しているうちに過ぎたこと、悩んでもしょうがないという自己完結に至った。話の前半で解決してしまったのだけど・・・

 

 実はそのシュチュエーションの先が本当はあって・・・

 ”そこまで、実際は話しきれてなかった”という話をしていた。

 

 今回 話を聞いてもらって、どんな対処をすると好ましいのかも、

 参考になる話を聞かせてくれた。 色々収穫があったので良かった。

 

 人と話すのが苦痛になりつつあったけど、最後までちゃんと聞いてくれる人がいて

よかった。

 

 

 そのシュチュエーションというのはこうだ。

 

 放送でのことだが、私とリスナーの一人がコメントをしてきてくれていて、内容自体はもう覚えていないのだが、私は放送者で口頭で話をしていた。

 

 二人で話していて、私の話している感じが、”興味がある話”をしているように他人から見えたらしい。

 

 「興味あるの?」と聞かれたことがあったのだ。が、素で「全然」と答えてしまったのだ。

 この話には先があったのだが、そのときは話していなかったのだ。

 

 それで その時のことが気がかりで悶々としていたため、信頼をおいている人にそのことを話し、経緯を話し対処を相談した。

 

 この話には続きはこうだ。

 

 私自身は、その人が話してくれたこと”そのもの”に興味をもって聞いていたのであって、その話のもとになっていた話題のことには、もともと興味がこれまでなかったから、無知だ。

 

 ただ、私は、個人で興味を持たないことでも、人を介して興味を持つことも多い。故に、私の知らない話を(わかりやすく)話してくれていたその行為のお陰で興味をもってきいていたにすぎない。だから、突然 聞かれたため、「全然」と答えてしまった。

 

 だから、誤解され傷つけてしまったと思う。「後悔先にたたず」だ。

 だが そのことが気がかりだったので相談したのだ。

 

 今回 相談した相手は、私の話を馬鹿にしないし親身に聞いてくれて、自分がアドバイスをきちんと聞ける人に話した。(うのみにするのではない)

 

 せっかく話してくれたことを、興味の有無で突き返すのは相手に失礼だと思うのだ。

 特に私が話したい内容があったわけでもなし、嫌いな人の話以外なら別だが

 雑談のなかに、自分にはない情報があることも多いし、それまで興味を持ったことがないこともでてくることはよくある。だから雑談を聞くのは楽しい。(自分からは苦手w)