テレビでアイドルが自宅バレしたというTVの番組を見た。

 

 このテレビは、SNS(ツイッター)から自宅特定されることの検証などがされていた。

 

 SNSで上げた写真から住所特定するらしい。また 一般人でも殺害予告など掲示板でされることも相談が弁護士にされているとのものだった。

 

 そして これらのきっかけは、「SNSで、自分より リアル充実したのを見せつけられているようで、それを妬みに思った。」という加害者の証言があったそう。

 

 「SNSなどネットはリアルではない」

 「顔見知りではない。」

 

 このことから、「嫉妬や妬みなど一方的な感情を抱かれ、その感情を行動に移し”嫌がらせをする”」という。

 

 パスワードに関しても、加害者は10回パスワードを試す傾向があるらしい。そして、それが当たったときの嬉しさがその行動を繰り返す事になっているそう。

 

 私もツイッターなどSNSなどやったことはあるが、あまりかかわらないようにしている。一つは、めんどくさくなることがある。

 また 確かに、自分より順風満帆な生活をしている様子を見せられた気分になり、自分のリアルが虚しく感じたことがあった。

 

 これではいけないと思い、私は入り浸らなくなった。それまでは、日常の習慣のように見ていて、コメントが返ってくることを待っていた(大してこなかったのでが・・・・)

 

 最初は色んな人との交流の一環と思って始めたものだったが、そういう使い方が難しいと気づいた。

 私は良い交流をしたいけれど、自分を含め妬みなどいだきやすいのは、自分にとっていい傾向ではないと感じたためやめた。

 

 とある本に、良い人脈を作るのと、無闇矢鱈に人脈を作るのは違うと合った。こういったニュースやブログを書くことで自分の気持を整理するになっていると感じている。