まったり大酒豪☆持ち寄り焼酎会(幻想と現実編)20120908 | 呑んだくれ達に捧ぐ ~ 優雅なるひととき ~

呑んだくれ達に捧ぐ ~ 優雅なるひととき ~

日本酒と焼酎メインに酒をこよなく愛する

呑んだくれによる

酒呑みオフ会!実録吞み会!

自由気まま主義の酒気帯びブログ

20120908


「新潟って良いですね~」
「いやいやいや」
「沖縄出身なんですか―」
「いやいやいや」


何故にいやいやいや?



☆ ☆ ☆



【憧れの土地への幻想と現実】



今回の参加者さまは、現新潟県民さまと沖縄県出身さま。
どちらも行ったことない上に、ちょっと憧れの土地でもあります。

新潟県と言ったら、もちろん日本酒とお米。
沖縄県と言ったら、泡盛とソーキソバ。

酒と食への欲望には、真っ向正直な呑んだくれです。



「新潟県のイメージって、やっぱりそんな感じ?」
「おのぼり的にそんな感じです」
「でも実際ね、ていうかうちの実家の周りなんだけど……『田んぼ』だらけだよ」
「『田んぼ』」
「そう。心ゆくまで田んぼ」


新潟県ってそんな平坦な土地でしたでしょうか?
ふと頭に思い浮かぶのは、左右に田んぼの並ぶ道をジョギングする、天使ヘアさま。
何処まで行ってもあるのは、田んぼ。田んぼ。田んぼ。
たまに鴨の親子が歩いてきたら、嗚呼―のどか。


「では今が稲が実りに実って」
「ううん、今刈り時だから、田んぼ丸裸」
「え」


丸裸の田んぼは……ちょっと寂しいです。


「じっちゃんの話だけど、昔はトキが飯食いに来たみたいだよ」
「トキ?」
「そうそう。トキが田んぼに降りてきて、飯食ってたって」
「………」


何やら色んな思考が頭を回ります。
今は絶滅危惧種のトキが、人さまの田んぼで飯を食らうとは……。
……新潟県、とてものどか。


「ちなみに良い情報としたら、こっちのスーパーでごく普通にレア日本酒が売っている」
「へぇ?!」


天使ヘアさま。着払いで良いので良いものピックアップして郵送してください。



「ちなみに沖縄はどうですか?」
「逆に聞きますけど、沖縄のイメージは?」
「泡盛!!」
「ゴーヤ」
「ラフテー(現在調理中)」
「シーサー」
「暑い!!」
「そりゃ南だし」


おのぼり的なイメージは、三味線で奏でる『ハイサイおじさん』。
南の国として、鮮やかなイメージが高いです。

実際のお話を聞きますと、確かに暑いですが家の造りがすでに猛暑対策をされているので、結構風通しが良いもの。
そしてシーサーは、どの家にも結構いること。
海に関しては、イメージ通りすごく綺麗ということでした。


「あと、よくハブが出ます」
「ハブ?」
「毒ヘビのハブです。よくマングースと闘っているやつです」
「ハブ」
「よく家の木にぶらさがってるんです」


?!


「あと、郵便ポストの中でトグロ巻いて寝ていたりとか」


何それ怖い。


「下手したら噛まれちゃいますよ?」
「あー大丈夫ですよ。捕まえて泡盛漬けにしますから」
「へ?」


「土産屋で『ハブ酒』って売っているの、見たことないですか?」
「……似たようなものは見たことあります」
「捕まえたら『ハブ酒』にして呑んでしまいます」
「ほぉっ?!」


何それ逞しい。
沖縄県民はアクティブだけでなく、日本上位に強者なのですか。


「……ちなみにお味は?」
「結構旨いぞ」
「んん?」


ふと回答が、ホールからではなくカウンターキッチンから。
そこに立つのは、当キッチンスタッフの甚平板長。


「呑んだことあるの?」
「ああ」
「んまいの?」
「古いと鱗が浮遊してきます」
「濾して飲むんですか」
「基本はな」
「……効果は」
「は?」
「効果は」
「………」


じばらく寡黙になった板長ですが、我が家にあるということで、次の機会に持ってきてくれるとのこと。
何故持っているかは、あえて突っ込まないようにしました。


$呑んだくれ達に捧ぐ ~ 優雅なるひととき ~


それから間もなく、今回メインの『火鍋』が到着。
広東地方のしゃぶしゃぶみたいです。

さっそくと肉や野菜をしゃぶしゃぶして、口にパクリ。
素材の旨みがじんわりと広がっていきます。

その中、見覚えのある細長い物体。
まあ、確立として10分の一なので大丈夫であろうと、何の躊躇せずに一口。



「……ぶぐぅっっ!!」


口内に走ったのは、辛みを通り越した痛み。
吐き出すわけにもいかずにそのまま気合いで呑みこみ。


「ん?どうした?」
「ししとうが先祖返りした!!」
「ああ、残念だったな」


残念じゃないのです。
やられたこっちは痛いのです。


とりあえず気を取り直して、もう一本挑戦。



「……………ぐぐぅっ!!」



数分後、呑んだくれログアウトしました。



◆ ◆ ◆



後日、ハブ酒を検索してみました。




ハブ入りだと軽く諭吉さん使用。
何ハブって高級食材なんですか??

クリックよろしくお願いします。


↓ ↓ ↓





お酒・ドリンク ブログランキングへ