高齢者のゆうがですニコ

 

半日パートの妻と

2人家族ですおやすみ

 

年金生活者で貧困世帯かな・・・。

生涯現役で頑張る

暮らしのブログです。チュー

 

フォローしてもらえると

光栄ですお願い

 

 

千と千尋の神隠し 舞台の全国ツアーが3月から始まるようですね。

 

私はこのアニメ映画を見たので

その感想文です。

 

『千と千尋の神隠し』は、

宮崎駿監督による2001年公開の

スタジオジブリのアニメ映画です。

 

この作品は、

 

10歳の主人公・千尋が異世界で成長していく姿を描いています。

日本歴代興行収入第1位を記録し、

世界的な評価も高い作品でした。

物語は、

千尋が湯屋と呼ばれる不思議な場所で

魔法使いの魔女によって

両親が豚に変えられてしまうところから始まります。

 

千尋は、

湯屋で働きながら両親を元に戻す方法を探し、

さまざまな試練に立ち向かいます。

 

湯屋の中には、

さまざまな妖怪や神秘的な生物が住んでいます。

 

千尋は、

風呂場で働くことになり、

湯屋の主人・銭婆さんに仕事を教わります。

 

湯屋のお客さんたちは、

不思議な姿をした妖怪たちばかりです。

夜になると、

湯屋は幻想的な雰囲気に包まれます。

 

ランプの明かりが揺れ、

湯屋の中から不思議な音楽が聞こえてきます。

 

千尋は、湯屋の不思議な世界で成長し、

自分の力を見つけていくのでした。


『千と千尋の神隠し』は、

夢と現実、成長と冒険、

そして家族の絆について考えさせられた作品であったと思っています。

 

モデルとなった湯屋の一つに

道後温泉がありましたね。

 

 

 

それと

銀山温泉のその一つかな