e-taxでの送信

確定申告をe-taxでマイナンバーカードなしで、できます!

申告が今年も終わりました。

 

確定申告期間は2/16~3/15までとなっていますね。

いつもは2月下旬には

e-taxで送信していますが・・・・

 

今年はいつもより遅くなりました。

 

私はマイナンバーカードは持っていませんので

事前に税務署に行って

 

ID・バスワード方式での

手続きをしています。

 

マイナンバーカードからのe-taxでは

カードリーダーを用意する必要があるんですね。

 

楽天からも安う買うことはできます。↓

 

そのカードリーダーに

マイナンバーカードを挿入しての

手続きになりますが・・・

 

そのカードを持っていない私は

ID・バスワードの入力だけで

手続きができるので

 

この方が準備のためのお金が

かからなくていいな~と思ってます。

 

こちらがID・バスワードの書類です↓

確定申告ID他

あとは国税庁のHPから

指示に従って

必要な項目を入力すれば終了となります。

 

税務署に行かなくて

自宅から送信ができるので

 

平日であっても

日用祭日であっても

24時間いつでも受け付けてくれますね。

 

意外と簡単ですので

是非挑戦してみましょう!

 

ちなみに会計ソフトは

青色申告弥生会計を使っています。

↓↓↓

 

青色申告のアプリは国税庁のHPからでなくても

確定申告の送信ができますね。😄