八剣神社

御神渡りが出来なくて「明けの海】だったよ~

神前に報告した祭典が3/18に八剣神社で行われました。

 

「明けの海」とは御神渡りが出現しなかった意味です

 

八剣太鼓で祭典を盛り上げていました。

 

諏訪湖の御神渡りの観察は八剣神社の総代の関係者で

1/6の小寒から2/4の立春まで

概ね1ヶ月間続けられました。

 

諏訪湖の岸では数センチは氷って

このように関係者は氷の上を歩いて観察もしました。

御神渡りの観察の様子

 

御神渡りは

結氷した氷がせり上がって湖上に

いくつかの筋をつくる自然現象ですが

 

今年は

諏訪湖の全面結氷が

4回あっただけで

 

せっかく結氷しても

日中の暖かさで

氷が溶けてしまったりで

 

あるいは

氷っても風が強くて

砕けて岸に流されたりで

 

氷が厚くなることが

ありませんでした。

 

御神渡りのできる条件としては

マイナス10度以下が

連続3日以上続かないと無理なんですね。

 

今年の諏訪湖は

そお人間が考えるように

上手くいきませんでした。

 

これが自然の厳しさでしょうか?

 

今季で5年間連続して

御神渡りの出現はありませんでした。

 

観察の様子の一ヶ月間の記録は

こちらのブログからご覧いただけます。

 ↓↓↓