中1の英語で出遅れてしまったコナですが、それまでに全く英語の勉強をやっていなかったわけではありません。



遡ること3歳あせる
はじめての習い事は大手の英会話教室のジュニアクラスでした。
体験レッスンはいくつか行ったのですが、ここを選んだ理由は曜日と時間が合ったからですひらめき電球
日本人の先生なので、そこまで料金も高くありませんでした気づき




普通であればグループレッスンなのですが、開講したばかりでコナ1人だったので、マンツーマンレッスンでした。
また、先生は小さい子の指導の経験がなかったようで、3歳児との接し方がとても難しそうでしたチーン





周りの子もいないマンツーマンなので、コナはやりたい放題でした。
日本語しか話さないし、広いスタジオを使っていたので走り回っていました。
きっと、周りの子がいれば真似して真面目に出来たと思います笑い泣き





結果意味ないと判断し、1年で辞めました。
最初から微妙かなと感じていたのですが、私都合で気軽に選んでしまい反省しています汗





その後、小学生に上がり公文で算数と英語を習わせる事にしました。
公文の英語がすごく良いと聞いたからですビックリマーク





ただ、公文の先生も得意不得意があるようで、コナが入った公文の先生は算数を得意としていました笑い泣き
英語に力を入れていない教室だとは後から知りました。
算数は素晴らしいので、とても人気があり繁盛している公文だったので、バイトで英語を教える先生を雇っていたようです。




結局、英語はどこまで進んだのかわからないまま、日能研に入る為に4年生で公文は辞めました。
でも教科書を見る限り、bananaやdogくらいのレベルだったと思います笑い泣き





小さい頃から2つも英語関係の習い事をさせたのですが、私の下調べ不足であまり意味のないものとなってしまいました笑い泣き
ただ、5.6年生時に、小学校で学んだ英語はとても楽しかったようで英語嫌いにはなってなかったのは救いでしたキラキラ





そして、大したアドバンテージのないまま、中学校に入学したため、コナは英語が苦手科目となってしまっています。



そんなコナではありますが、朗報があります。
先日の英検4級にギリギリ合格する事が出来ましたビックリマーク
それで少しは自信を持ってくれるといいのですが…。