私は中学受験はしていませんDASH!
当時はクラスの1割強の4.5人が受験していました。


なぜ、それがわかったかと言うと、卒業間近のある日に中学受験組の子が教室の前に立たされて、クラスメートに向かって進学先を言わされたからです。



ニコニコ僕は受験をして。〇〇中学に行きます!

と言う子もいれば、



ショボーン私は受験に落ちたので、みんなと同じ△△中学に行きます…

と泣きそうになりながら、言った子もいます。



私はこの件に違和感を覚えたので、今でも覚えています。

担任の先生はカリスマ性があるベテラン女性教師でしたが、中学受験反対派だったのかもしれませんあせる




さすがに今はこんな事はあり得ないと思いますが、当時は問題にもなりませんでした叫び

私がもし中学受験をしていたら、前に立たされて合否を言わされていたのでしょう汗

トラウマになりそうです。




今は受験組の進学先は言わない風潮ですから、だいぶ変わったものです。