人が変わる | おもしろい人 谷祐一郎のブログ

人が変わる

ま〜〜も〜〜一番影響を受けるのがいわゆるマンパワーで成り立ってたお店よ

 

個人店が2号店を失敗するのはこの辺です・・・マンパワーで自分を上回る人なんて

 

います???オーナーよりやる気がある人います???おるわけないがな・・

 

オーナーは多額のお金を費やしてお店を出してるのでそりゃ〜一生懸命頑張りますよ

 

じゃ〜店長は????雇われてるだけです・・35万??40万??そんなもんかな・・

 

ここから上がるなら??話は変わりますが・・・・

 

ただ・・・チェーン店までは行かないにしても創業当時からのメンバーでどんどん

 

出店してる会社とかは面白いので創業者と同じように頑張る集団を形成する時があります

 

うちの会社もありました・・3号店のヨーロッパ通り店から10号店までわずか3年で

 

出店した時期・・勝、学、健太郎、晃、豆、裕次郎、その他段々と人が増えていきました

 

面白そうな会社には人が集まるんです・・創業当時は特に・・そんな会社が今も出てきてます

 

UMて会社<名前は知らん>京橋で焼鳥UMと言うお店が当たり・・そこから・・・京橋で

 

もう1店舗・・本町で2店舗・・アメ村で1店舗・・鶴橋で1店舗・・六甲道で1店舗

 

わずか3年で6店舗です・・・・そうです・・うちの会社と同じ道を歩んでいます・・

 

ただ・・・この状態を維持するのが大変です・・人もお金もどっちも大変・・・・

 

人は集まったが今度はお金が大変です・・・多額の借金が必要です・・億単位の・・

 

俺はこれが嫌で辞めた・・・億て・・ざっくり1月170万の返済が必要です・・

 

1号店利益70万・・2号店利益50万・・3号店利益100万・・4号店利益50万

 

5号店利益10万・・6号店利益−20万・・こんな感じで店を出せば出すほど利益が減る

 

ことが多いです・・なんでか???イケイケどんどんで出店立地を誤るからです

 

6店舗も出せば借り入れは1億です・・・返済は60ヶ月なのでざっくり170万・・

 

が・・・6号店の利益総額は260万・・ただ・・ここから法人税20%引かれると??

 

200万しか残らない・・のに・・ここから170万返済すると??30万しか残らない

 

お店が6店舗もあるのに・・・・30万しか残らない・・アホみたいでしょ??

 

こんなことが起きてるんです・・・・それやったら1号店の70万利益出して無借金の

 

方が良くないですか???そうなんです・・・・だ・・か・・・ら・・日本の飲食店は

 

95%1号店2号店のみなんですチェーン店なんて5%です・・

 

話が変わってしまったけどしたい話はそんなんじゃなくて昨日行ったアメ村のお店の話

 

どんどん出店するのはええけど人が変わっておもんなくなっていくて話

 

ま〜〜も〜〜これね〜〜自分もそうしてきたから分かるけど・・・・最初行った時

 

さきちゃんとゆなの接客がめちゃ良くてハマりました・・・が・・そこから・・・

 

さきちゃんは新地行くしゆなは卒業するし・・・最後の砦ひっさーも本町のワインバーに

 

移動やて・・・・・・・・・・・・・・も〜嫌や

 

も〜行かん