飲食店の基本PL | おもしろい人 谷祐一郎のブログ

飲食店の基本PL

今・・・これが崩されてきてます・・・

 

昔は家賃は3日で払えと言われてました・・・月30日なので1割

 

家賃は1割が基準でした・・FLは60%やで〜〜と先輩から教えられました

 

ざっくり食材や酒30%、人件費30%で60%・・合わせてFLR70%<Rはrent家賃>

 

そこに水道光熱費と雑費<ラップや串とか>通信費、宣伝広告費、その他諸々で10%

 

結果利益20%・・・・・・これが王道の飲食店経営でした・・ここで・・個人店なら

 

人件費30%の所が自分が入るので20%で済むので利益が30%になる・・だからみんな

 

2号店とかやるんです・・・でも2号店で失敗する確率が上がるのはその自分で入る・・

 

この人件費が抜けてるからです・・それに加え・・・オーナーはお客様が給料を払って

 

くれてる感覚があります・・・だってそうやん・・来てくれなかったら給料0です・・

 

なんやったら家賃分マイナスです・・・なのでお客様には感謝の気持ちを持って接客します

 

が・・2号店の店長は違います・・給料30万なら出来るだけ体力を残して・・・・

 

効率良く・・残業代もきっちり取りに行って・・・・売上より労働時間を優先します

 

戦力で言うたら半分くらい・・・オーナーの・・なので2号店は大体失敗します・・・

 

立て直すなら??オーナーが2号店に入るんです・・・文化を作れば?たまに入って文化を

 

チェックすれば大丈夫です・・文化は・・・オーナーが作る・・・例えば良い店にしたいと

 

思いますやん???料理はとりあえず置いといて・・・もっとも出来そうな文化を目指します

 

例えば・・・・元気・・とか・・・・・これ一択なら??そこだけすれば良いんです

 

超え出すんです・・野球部やラグビー部のように・・・これ一択で文化は形成されます・・

 

あわよくば・・・・ここに笑顔があれば完成系に近づきます・・これだけで・・・

 

仕事になるんです・・・今うちの会社外国人採用してますやん??ベトナム人とスリランカ人

 

ベトナム人もガー、ダオ中心に良いしアラカルトに入ってるニャンなんてめちゃ良いです

 

それと・・福島に入ってるスリランカ人のラクミとタリンデュもめちゃ良いです・・・

 

共通するのは元気があって笑顔なんです・・・これでほんま言うたら十分なんです・・

 

いやそりゃ〜そこからよ・・料理は・・・これがベースとなるんです・・

 

ほんまね〜〜覚悟持って日本へ来て・・・・彼ら彼女らは覚醒してますよ・・・

 

今後・・・・・彼らをいかに活かせるようにするか??です・・・

 

ベトナムもスリランカも彼らが送る5万円で家族は飯を食えるらしいです・・

 

サラリーマンの平均月収が5万円なので・・・・・もっと稼がせてやりたいです

 

日本は・・今後・・外国人と競争しますよ・・

https://stat.ameba.jp/user_images/20240305/09/yuufood/44/b3/j/o4032302415409332597.jpg@@4032@3024