安定の鶏 | おもしろい人 谷祐一郎のブログ

安定の鶏

今うちの業態としては柱である焼鳥業態・・・焼鳥と豚のお店・・鶏と魚のお店・・

 

なんでもある居酒屋・・ラーメン屋・・です

 

で・・・やっぱり魚は海にいるもんなので変動します・・台風の時なんかそもそも

 

漁に行けないのであるもんを使う・・・けど・・あるもんがないので泳ぎ使ったり

 

台風とは関係のない遠くの海でとれたもんを使ったり・・あるもんが少ないので

 

争奪戦になったり・・・・そんな時・・高騰します・・・倍とか普通にあります

 

し・・・ここ最近は魚も減ってるしそれやのに中国とかが魚食い出してそっちの方が

 

高値で売れるから言うてそっちにも流れています・・なので・・10年前と比べても

 

高いです・・・キロあたり鶏は言うてもブロイラーなら600円から800円・・

 

地鶏でも1200円から1800円です・・しかも鶏のええとこほぼ全部使えます・・

 

魚なんか養殖の鯛でもキロ2500円とかします・・しかも・・鱗・・エラ・・内蔵・・

 

尻尾・・頭も売れないことが多いです・・骨も捨てます・・正味の話・・身だけです

 

使えるのんは・・・その辺鶏・・・・捨てるとこないです・・内蔵はほぼ全部使えるし

 

骨も足も全部スープで使えます・・それと豚もそやけど陸におるもんは時化とかないです

 

今日は漁に出られへんな〜〜とかがない・・・今日は全然獲れないな〜とかもない・・

 

100%獲れる・・・でもな〜〜〜映えるのはいくらやウニやマグロなんです・・・

 

みんなめちゃ高いけど・・・・映えんでも別にええねんけど・・・・

 

鶏の伝票見てたら魚の伝票見れませんわ・・・・正味の話