居抜きの代償 | おもしろい人 谷祐一郎のブログ

居抜きの代償

居抜き物件・・・そりゃ〜何が良いか??言うたら初期投資が低い・・これですよ

 

保証金や礼金、仲介手数料など取得費除く・・

 

10坪の小さいお店でもざっくり・・内装費600万・・外装費200万・・厨房機器

 

200万の1000万かかります・・<低く見積もっても>・・それが??トイレある

 

だけで??100万・・空調機あるだけで100万・・厨房機器あるだけで200万・・

 

流石に外観は変えないといけないし内装もそのまま使えなかったりするので全部は使えません

 

がそれでもスケルトンから開業するよりも400万安くすみます・・お金の無い個人店から

 

したらでかいです・・400万・・・もうちょっと行けるんちゃうかな??言うて・・

 

内装もそのまま使って外観も看板変えるだけなら???それこそほぼ取得費だけで出来ます

 

ただ・・・あかん要素も引き継ぐ・・ことになります・・ここ注意せんとあかんで〜〜ほんまに

 

床・・コテコテ・・とか・・換気扇ドロドロ・・とか・・壁・・ぺろぺろ・・とか・・

 

椅子ぐらぐら・・とか・・テーブル・・ギコギコ・・とか・・

 

トイレ・・ゆらゆら・・とか・・空調・・ゆるゆる・・とか・・照明・・ガンガン・・とか

 

前の人のあかん部分も引き継ぎます・・・これは引き継いだらあかんやろ〜〜〜ってやつも

 

いや〜〜〜店安く出来たわ〜〜って事に満足してもうてる人います・・

 

それでね・・行けたら良いですよ・・・行けたらね・・・それこそこの前の話やないけど

 

マンパワーが全てを凌駕する・・くらいの人なら・・・気にならない・・・かもしれん

 

けど・・・普通は・・・そりゃ〜綺麗な方が良いですよ・・普通ちゃうやつは知らんで・・

 

やっぱりね・・金かける所はかけないとあかん・・そのまま使うにしても洗い屋入れなあかんし

 

ヤニとホコリで黄ばんだ壁は変えんとあかんし・・クーラー効いて無かったら変えんとあかんし

 

椅子もテーブルもサラに変えて・・・氷を作らない製氷機も変えて・・持つとこ取れてる冷蔵庫

 

も変えて・・・意味わからん流木の飾りもんは撤去して・・暗い店頭も明るくして・・・

 

ええ〜〜そんなんやってたら居抜きの意味ないや〜〜〜ん・・言うかも知れませんが・・・

 

目的はお店を開業することでは無いので・・・目的は沢山のお客様に来てもらって満足してもらって

 

また来てもらう・・・ここなんで・・・そりゃね・・なんぼほど安く開業できるか??選手権なら

 

分かりますよ・・・僕はね〜〜たった50万円で開業しましたよ〜〜凄いでしょう〜〜も〜そんなん

 

椅子なんてぐらぐらのやつに座らせてますよ〜〜へへ〜〜言うて・・甘いな〜お前・・俺なんか

 

空調壊れてるけどそのままでやっててみんな汗だくなりながら食べてますよ〜〜へへ〜〜言うて

 

君たち甘いね・・・私なんかたった10万円で開業したわ〜換気扇壊れてて煙吸わないので

 

みんなゴーグル付けて食べてるわよ〜〜カオスだわ〜〜はは〜〜ん言うて・・・

 

10万円もお店にかけるなんてばっかじゃないの??私なんてただよただ・・・取り皿なんて

 

みんなかけてるわよ〜〜言うて・・・・・・・・・・・あなた優勝・・

 

それと・・やっぱり年数経ってる厨房機器なんか順番に壊れて行きます・・で・・メーカーは

 

言います・・もう〜部品無いんで交換ですね〜〜と<ほんまはあるけどそれやったら冷蔵庫売れない

 

ので必ず部品が無いとメーカーは言います>・・業務用の厨房機器高いです・・

 

それが次から次へ壊れて行きます・・

 

初期投資が安いと言うのは良いけどディメリットも多いですよ