少しづつ結果が | おもしろい人 谷祐一郎のブログ

少しづつ結果が

厚い壁にぶち当たっていたドラム・・・最初は何でも成長するけどある程度の所

 

まで来たら成長スピードは鈍化する・・ゴルフでもそうよ・・100切るまでは

 

半年で切れた・・・けど・・90切るまでは3年とかかかった・・

 

なので・・ま〜理論というか・・理屈的には分かります・・やってる本人は早く

 

壁を突破したいと思ってるけど・・・そんなんなかなか・・・・・

 

その中でも一番大事というか・・・・ドラムはリズム隊の中心なのでリズムキープが

 

基本になります・・それが・・・ず〜〜〜と少しづれるんです・・例えばBPM120の

 

ロックの曲なら1分間に120拍あるということなので1秒に2回打つテンポの事です

 

1秒に2回バスドラを打つ4部音符です・・その時右手はハイハットで8部音符を刻みます

 

ここまではクリアしてます・・・その次の段階・・16部音符です・・・

 

ここです・・今・・・・16部音符と8部音符と4部音符を混ぜて叩くのですが16部音符が

 

づれるんです・・・1秒に8回叩くのですが・・これがキープ出来ない・・そりゃね・・

 

ず〜とハイハットなら出来ますよ・・タムを移動させたり・・16部の中で3個目・・8個目を

 

抜いたりするとより格好良さが出るので抜くんですがきっちり3個目・・8個目に入らない・

 

3.5個目になったり7・7個目になったりする・・・先生曰くまだ16部音符が染み込んでいない

 

からだと言う・・先生の中にはどの曲叩いてもいつも右な斜め上に16部音符を叩いてる

 

小さいおっさんがいるらしい・・・んです・・が・・・俺にはまだおっさんが現れず・・・・

 

なのでこの1ヶ月は曲やめてひたすらメトロノーム鳴らしてやりました・・

 

も〜〜ほぼそれだけ・・・毎日2時間・・・それでもまだおっさんまでは行かんけど

 

なんか見えてきました・・・リズムの拍が見えてきました・・・いやまだやで・・

 

おっさんはまだです・・・・<いつ現れるのか?>それは分からんけど・・

 

先週のジャムセッション2回目・・マスターにも今日は走らずリズムキープ出来て

 

ましたよ〜と褒められました・・・いや〜〜人から褒められるて嬉しいもんですね

 

いや〜なんか・・ようやく1歩を踏み出せたような・・そんな気がしました

 

長く険しい道は続く・・・・