成長期の借金 | おもしろい人 谷祐一郎のブログ

成長期の借金

ちょっとこの前俺のブログ読んでる方から言われてんけど谷さんとこて

 

無借金経営なんですよね〜〜素晴らしい〜〜みたいな・・・・・・

 

ん〜〜ま〜〜今は・・・って言いましたけど・・・話長なるしめんどいし・・

 

ちょっと勘違いなされてるので一応言うときますが・・そんなんこの前のブログでも

 

書いてるけど店30店舗も40店舗も出すのに無借金な訳ないですよ・・・そんなん

 

大体の会社が創業期を得て成長期に入ります・・・その後安定期が来て反落気が来て

 

再生期が来ます・・・うちの会社は今ここです・・・この5つのサイクルが多いです

 

中にはず〜〜と成長期の会社もありますが・・大体の話で・・・で・・再生期が終われば

 

また成長期に入ります・・で・・また安定はするねんけど・・あかん店も出てきて反落して

 

それを再生させます・・・そのサイクルの中で一番大事なのが成長期です・・ここですここ

 

うちの会社もこの成長期があるからこそ今があるんです・・・1号店の次は2号店て決まってるし

 

2号店の次は3号店て決まってるからです・・偶数飛ばすとか無いんです・・その成長期の

 

過程で一番大事なのが勢いです・・・攻める時は守ること考えずに攻めます・・これぞ成長期

 

だからです・・神風特攻隊のように前だけ見てたら良いんです・・で・・うちも年に3店舗も

 

4店舗も出してました・・・単純にお店1店舗作るのに1500万はかかります・・4店舗なら

 

6000万・・・じゃ〜このお金どうするん????て借りるに決まってるじゃないですか・・

 

6000万の税引後利益てエグいですよ・・・お店3店舗しかない時期に・・消費税払って・・

 

法人税払って・・・所得税払って・・残ったお金が6000万??ある訳ないがな・・・

 

なので借りるんです・・借りまくりました・・借りたお金8000万・・その当時は保証協会

 

の限度額が8000万だったからです・・・この成長期の間・・・返しては借りて・・・・

 

返してはまた借りて・・ず〜〜と8000万ありました・・で・・店10店舗になりました

 

暫くは安定期で安定するんですがあかんようになる店も出てきます・・反落期です・・

 

業態も鶏しか無かったので業態変更もできず閉店するのみです・・そこでヨーロッパ通店

 

アメリカ村店、お初天神北通店を閉鎖・・暫くは残ったお店で返済に専念しました・・

 

返済が半分くらいになったらまた借りました・・あべの3店舗で5000万必要だったので

 

そこからはぼちぼち出店するも居抜き物件限定にしたこともあって融資なしで出店出来たし

 

グループ会社化も進めてリスクも分散できたので・・・・で・・そこからは・・融資なしで

 

借りたお金も全部返して・・今です・・・じゃ〜〜今後は??てなるとまたまた良い物件なら

 

勿論出店したいので融資受けますよ・・だからちゃうんです・・無借金経営が良いと言うてる

 

んじゃ無いんです・・・コロナの時期とか・・成長期以外の時期の話なんです

 

そりゃそうよ