ライブで観客の心を掴む演奏をするのに、ギターの教本は必要ありません ~楽譜が読めない歌うたいのブログ~

ライブで観客の心を掴む演奏をするのに、ギターの教本は必要ありません ~楽譜が読めない歌うたいのブログ~

ギターがなかなか上達しない方の為に、専門的な知識を要しない独自の練習法を伝授します。

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どうも、Yuudaiです。



前回出したちょっとした宿題は、実践して頂けたでしょうか?


A~Gの基本的なギターコードの内、「A」、「C」、「E」の3つを覚えてくださいと、僕は言いました。


   


また、僕はこうも言いました。



この3つを覚えておけば、

思い通りのメロディが弾けると。


当然のことですが、ギターのコードには法則があります。


上でコードを押さえる指の位置を示している図をTAB譜といい、その下に記されている数字はギターの指板の区切り(フレット)を表しています。


ギターのコードは、フレットが右の方(ギターのボディへ近付いてゆく方向)へ移動するに連れて、音が高くなってゆきます。


たとえば、Eのコードが一つ右へずれた場合、空いている左側のフレットを人差し指でベタッと押さえることで、上図でいうところの一番左に記されている太い線(ブリッジと呼ばれる白い部品)の役割を果たします。


すると、ギター初心者が「壁」と呼んで恐れるFコードとなります。



この、人差し指一本で全ての弦を抑えるという動作のコツがなかなか掴めなくて、ギターを弾くことを諦めてしまうという方が無数にいます。


しかし逆に言えば、これさえ出来れば他に怖いものがほとんど無くなります。


なので、あえて僕は言います。



Fコードは壁ではない

可能性を切り開く「扉」であると。



Fコード以外でも、仕組みはほとんど同じです。フレットの位置が1つずれるか、2つずれるかの違いしかありません。


Bコードの場合、2フレットを人差し指で押さえ、残りの指を使って4フレット上でAコードを押さえれば良い。


これをもう1つずらせばCコードにもなり、そこからまた2つずらし、5フレットを人差し指で押さえる形にすれば、Dコードになります。




同じように、Fコードを2つずらし、3フレットを人差し指で押さえれば、Gコードになります。



この法則を覚えてしまえば、全てのコードフォームを網羅することが出来ます。

また、1つのコードに対して3つほどのフォームがあるので、慣れてきた人は自分の押さえやすい形を覚えて、演奏に組み込んでみると良いでしょう。





さて、ここまで説明してきましたが、



人差し指で押さえるとこ

どーやってもちゃんと音が出ないんですけど!?



と、軽くキレそうになっている方もいるでしょう。



あなたの可能性の扉を開くため、僕なりに音が出やすい押さえ方というのをお教えさせて頂こうかと思います。


おそらく、Fコードなどを始めとしたバレーコードを押さえる際、人差し指の全体で押さえようとしている傾向にあるかと思います。


しかしこれでは、他の中、薬、小指に充分な力が加わらず、次にそれを意識すると、結果として全ての指に加わる力が弱くなり、音がうまく出ません(ビビるといいます)。


こうならないためには、人差し指ばかりを意識しないようなフォームを心がける必要があります。

どういうことかというと、人差し指全体で押さえるのではなく、親指へ近い方にあたる脇腹「だけ」を使って押さえるのです。



こうすることで、手の平全体へ力が分散され、全ての指へ均等に圧力をかけることが出来ます。



この一点さえ意識すれば、あとは慣れです。

繰り返し音を鳴らして、感覚を掴んでください。





次回は、右手のストローク、リズム取りについて紹介しようと思います。



最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

引き続きこのブログから、ギターのテクニックを最短経路で身に付けて頂ければ幸いです。


では($・・)/~~~


つかぬ事をお訊きしますが



あなたはビートルズをご存知でしょうか?

または、ボブ・ディランはご存知でしょうか?



おそらく、知らない人の方が少数派かと思います。



では、ジョンやポールやボブが


楽譜が読めないという事はご存知でしょうか?


地球規模で有名なアーティストが


楽譜やコード名、メロディを紡ぐ際のスケールパターンをよく知らないという例は、意外とよくあるのです。



では、なぜ彼らが後世に残るような、唯一無二のメロディを生みだす事が出来たのか?



答えは簡単です。



知識に縛られないからこそ、自由な発想で音楽と向き合えたから



僕はそう考えています。




実際ジョン・レノンは、「僕は楽譜が読めないし、僕の音は楽譜に出来ない」という言葉を遺しています。




弱点を強みに変える事で、そこにオリジナリティが生まれるのです。


ギターの場合、基本的なコードを覚えておけば、2コードや3コードで一曲奏でることが出来ます。


その中でも指の形を頭に入れておく必要があるのは、A、C、E のコードのパターンに限定されると考えて頂ければ結構です。



この、たった3つを覚えておけば、あとは自分の感覚で、どのようなメロディも奏でられるようになります。



その理由と秘訣については、次回の記事で明らかにさせて頂きます。

それまでに、先述したコードの形を押さえられるようになっていて頂ければ、より分かりやすいお話になるかと思います。


簡単なコードなので、10分ほどで覚えられるはずです。





最後まで読み頂き、ありがとうございました。


では($・・)/~~~



こんにちは、Yuudaiといいます。

僕は去年大学を卒業し、今は就職して販売業をしています。


早速ですが、このブログを呼んで頂いているのは、これからギターを上手く弾けるようになりたいという方々だと思います。


五年前、大学に入った僕は、軽音部に所属しました。

中学時代からアコースティックギターを少し齧っていたのですが、高校では運動部の活動や、図書委員が発行する図書新聞に添える短編小説を書く事に精を注いでおり、せっかくのギターが部屋のインテリアと成り下がりかけていたので、せっかくならフルに使ってやろうという想いがあった為です。


ギターが弾けるか、弾けないかの分かれ目は、ここにあると思います。


その内弾けるようになるだろう、という考えで放っておいては、いつまで経っても弾けるようになりません。





思い立ったら、それを続けるようにすること。

それを自分自身が楽しむこと。



単純な話ですが、楽器をするにも何をするにも、一番重要なことです。



軽音部に入った当初、僕はまだまだギターが下手な人間でした。

初めて一人で立ったステージで弾き語りをした時、途中で躓いたり、うまく音が出ていなかったりしていて、一つの曲が成立していたかどうかも怪しい状態でした。


ステージを下りてから、何とも言えない恥ずかしさに襲われました。


後になって考えてみれば、このような経験もプレイの上達には重要な事でした。




上手く弾けなくてもいいから、とりあえず誰かに自分の出す音を聞いてもらうということ。




最終的に、人前で演奏出来る事を目標とするならば、家族でも近しい友達でも、1フレーズでもいいから聞いてもらい、今の自分がどこまでできているのかを知ることが大切です。



なに?



1フレーズも弾けないし、コードも知らない。

楽譜も読めないから、人に聞かせられない?



安心してください。

そういうところからスタートする方の為に、このブログを始めました。


はっきり言いましょう。




1曲弾くのに、教本に載っている通りのコードや

楽譜の読み方を覚える必要はありません。



なぜなら、僕自身も楽譜が読めないし、難しいコードも知らないからです。

それでも、充分ライブで通用するギタープレイを手にしました。


今日から、あなたの持つギターに対する壁のイメージを、ガラガラと崩しましょう。

あなたが存分に「音」を「楽」しむことが出来るよう、手助けさせて頂ければ幸いです。



よろしくお願い致しますm(__)m