ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



息子の おむつなし育児 の話です。

今日は実家に遊びに行きました。

実家へ行くとトイレでしてくれる回数が減ります。

なぜか私なりに分析したところ・・・

・息子が遊びに夢中でトイレのサインを出してくれなしい。

・私が母との話に夢中で息子のサインを見逃すことがある。

・トイレが自宅とは違うので嫌がる。
(自動で蓋が開いたり水が流れたりするので音に驚く)

恐らくこんなところかなと思います。

でも、これって息子にとっては大きなことです。

子供は大人が思っている以上に敏感で繊細でシャイだと思うのです。

なので実家にいる間にもトイレに行ってもらうように思いついたのが

姉からもらったお古の トーマスの補助便座。

これを物置から引っ張り出してセットしてみました。

すると息子は大興奮!!

「おおおおおっ!なんだこれは!!こんなイイのあったの?!」

という表情で食い入るように見つめています。

「こえこえこえ!!」(座る!)と言っています。

今出るかな?と、思いつつ座らせてみることに。





120930_080037.jpg



案の定出ませんでした(^_^;)

ですよね~。

ただ座ってみたいだけよね~~。

と、言うよりトーマスに夢中でオシッコどころの騒ぎではない(。・ω・)

取っ手を強く握って「ああああーーーー!!」っとニッコニコ。

体を左右に揺らしております・・・

これは「トーマスの歌をうたって!」のサイン・・・

歌に合わせて体を揺らし始めました・・・

イヤイヤ、ここトイレだし。

なんて思う母をよそに息子はご機嫌。

どこかのテーマパークで乗り物に乗った勢いです。

そんな簡単に出る様になる訳ないよね~。

大人だっていつ出るか完璧に自分でコントロール出来る訳ではないし。

でも、少しの間は我慢したり出来ます。

したくなくても今トイレに行っといた方がいいな~という時は

トイレに行けば出たりもします。

それが子供にも出来る様になった時にオムツが取れるのかも知れません。

それには母が子供のオシッコのタイミングを把握することに尽きる気がします。

トイレ行く?と誘ったり トイレ行ってね。と、促したり。

それが難しい訳ですけども。

ふぅ~。

そんな分析はさておき

なんせ昼間のオシッコは難しいです。

やみくもに座ってみたからって何も出ません。

おむつなし育児に大切なのは第一にタイミング!

だと私は思うのです。

歩き始めてからというもの昼間のトイレはめっきり減ってしまい

本当にタイミングが合わないとしてくれません。

ただ、最近の息子は補助便座のお陰もあって

朝一番でウンチすることがほとんどなので

ウンチはトイレでしてくれることがほぼ90%と言える程の成功率なんです。

なのであとは昼間のオシッコなんですよね~。

それがまた難しい。

だからって昼間のトイレでのおしっこに

物凄く力を入れて見ている訳でもないのです。

あまり力むとお互いに嫌になっちゃうかなと思って。

ゆる~っくやっております。

ありがたいのは補助便座に座ってくれること と

おしっこが出た後に「出たー!」と股を押えて教えてくれること。

それは出来れば出る前に教えて欲しいのですが

そこまでままだ難しいんでしょうね~。

今のところトイレに行ってみるタイミングは

・私がトイレに行く時に誘ってみる。

・トイレに行ってから1時間くらい経っているけどオシメが濡れていない時。

・出掛ける前。

・出先に到着してすぐ。

・出先を出発する前。

・息子が股を押えた時。

くらいでしょうか。

う~ン。

とにかく気長に見守っていくしかないですね~。

さてさて、トーマス補助便座はというと

お昼に行って来た時も朝と同様に大興奮で座るも出ず。

あーーーァ。

これは効果なしか~。

そうは思いながらも一応トイレに補助便座は置いたままに。

そして夕方にまたトイレに行ってみた時のことです。

しばらくオシッコしていないし出るかな~と思ってトイレに誘うと

トーマス補助前座を指差して「こえこえこえ~!」と元気いっぱい。

セットして座らせると大興奮!!

 こりゃ出ないな~(。-ω-)  と、思ったその瞬間


出ました~~~!!!



♥ 嬉しい ♥ (o→ܫ←o) わーい♪

息子もスッキリ笑顔です。

これは効果ありかも知れません♪

さっきはタイミングが合わなかったけど今回はバッチリだった様です。

よかった♪ よかった♪

あぁ嬉しい。

便座に座っている息子の笑顔に癒される毎日です。