ブログランキング・にほんブログ村へ



息子の おむつなし育児 の話です。

補助便座を使う!と言いだしてから2日目。

今朝も起きてすぐにトイレに向かいました。

息子から「トイレに行く~!」のサインはなかったけど

出ても出なくてもいいので

とにかく毎朝トイレに座るをの習慣にしています。

起きてすぐにトイレに行けばほぼおしっこはしてくれます。

今朝もBumbo補助便座を指差して「こえこえ!」と言っています。

早速セットして座らせるとおしっこ出ました。

ウンチは出ず。

またしばらくして座ってみればいいよね。

そして朝ご飯を食べてパパさんをお見送りして

遊んでいるとなんか怪しい音・・・

ぷぷぷ~。

はい、そうです。

おなら。

これはウンチのサインの前兆です。

おならの後には必ずと言ってもいい程にウンチが出ます。

すぐに出なくても30~1時間後には出ます。

なので、おならを聞いた後は息子の行動に要注意です!

今朝も遊びながらおならしていたので

「トイレ行く?」と、聞くとタッタカタ~と走り去って行きました(;一_一)

ウンチしたいんじゃないの?!と、つぶやくも無視!!

無視して遊んでいます(。-ω-)

そんな時はしばらくそっとしておきます。

なんとなく息子の様子を気にしながら食器を洗っていると

息子が「ママ~!!!」と、駆け寄って来ました。

どうしたの?と、抱っこ。

ん??

なんか臭うよ?

あっ!

ウンチ???!!

息子 ニヤニヤ (^_^;)

私「ウンチしたいの?」

息子「・・・」

急いでトイレへ~~!!!

オムツを外すと既にちょっと出ています(+o+)

おぉ、私が支えるスタイルで座ると出ました~。

いつも3回くらい踏ん張るのですが1回目の踏ん張りの後に

「ううううーーー」(降りる!)と主張。

「まだ出るでしょ??」と言う母の意見も聞かずに降りてしまいました(;一_一)

仕方ないのでまたしばらくしてから来ようかな、と思ったら

補助便座を指して「こえこえ!!」と。

そうでした!補助前座に座りたかったんだ!

セットして座らせてしばらくすると出ました~。

そこから3回も踏ん張りました。

あ~、スッキリ。


朝も出たけど夕方のもまた出ました。

その時にも補助便座を使って座ってくれました。

補助便座の方が踏ん張れるから息子も楽なのかな?

自分で座ってした方が出やすくなってきた様子です。



120925_175119.jpg

自分でトイレットペーパーを引っ張って カラカラ カラカラ・・・


引っ張り過ぎて落としてしまい

「あっ!」

しまった!と言う表情で拾おうとしていました。

120925_175129.jpg


ふふふ。


明日からも補助便座使ってくれるかな。

少しずつ前進している おもつなし育児 の様子に

毎日癒されております。

主人や両親も息子の写メを楽しみにしていてくれるのですが

誰よりも主人の母に息子の写真を送ると

「あはっは~!!この表情!笑っちゃう!」 とか

「なんて可愛いんでしょう!!」 などなど 必ずコメントをくれて

心から喜んでくれている姿が思い浮かびます。

その反応にまた癒される私です。

息子の成長を一緒に喜んでくれる人がいることは

とっても幸せなことだなと実感する日々です。


こんな毎日をくれる主人と息子に感謝感謝。