今日は 

息子の おむつなし育児 の話です。

毎朝のトイレは欠かさず行っています。

起きるとママ~!っと駆け寄って来る息子。

おはよう!と、声を掛けて

おしっこは?と、トイレに連れて行きます。

するとほぼ100%おしっこは出ます。うんちは出たり出なかったり。

寝起きに出ない場合も午前中には出ます。

日中でもうんちは教えてくれますが、おしっこはまだ教えてくれません。

しかし、ここへきて嬉しい変化がありました。

遊んでいる途中に自分のオシメを指して「うーーーー」っとトイレアピール。

ウンチ???と、聞くと「うん」と。

急いでトイレに向かうも既にちょっと出ちゃってました。

お腹がゆるくて我慢出来なかった様子です。

それでもまだ出るかも知れないと思ってトイレの前で「まだ出る?」と聞くと

Bumboの補助前座を指差して「こえ、こえ、こえ!」と言うのです。

しばらく使っていなかったのでビックリです。

「これ使うの?」と、聞くと「うう」と頷いています。

そもそもまだウンチ出るのかな~??と疑いながらも補助便座をセットし

息子を座らせると「うーーーーーーーーん」っと唸りながら出ました!!

凄いびっくり。

1カ月前くらいに使ってみたら嫌がったのでそれ以来使っていませんでした。

それなのに急に自ら使うと言いだすなんてビックリです。

補助前座の方がいいのかな~?!

なんて思ってそれから2日使ってみていますが

今朝は「こえこえ!(使う)」と言ったものの

座ってからしばらく待つも出ず・・・

トイレットペーパーをからからからから・・・

自分で拭こうというのかい??

まだ無理ではないでしょうか・・・?

結局出なかったので

いつもの母の支えるスタイルにしたところ出ました(;一_一)

使ってみたかっただけ?

気分転換したかったのかな??

心境は謎ですが・・・

明日からまた使いたいと言った時だけ出す方法で付き合ってみます。



120923_100340.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村