ブログランキング・にほんブログ村へ



今日は息子の歯科検診へ行って来ました。


これで2回目の検診。


前回治療していただいた前歯の


シーラントが剥がれてしまったので


再度塗っていただく為に行きました。


前回は虫歯かも?!と、不安でいっぱいでしたが


今回は虫歯ではないと分かっていたので


どこか安心した気持で予約の電話をしました。


前回と同様にフッ素治療のお願いと伝えました。


受付の方も親切に対応してくださり


いつが空いているか伺うと


すぐに来ても大丈夫ですよ~っとのこと。


それなら今から伺います!と返答し準備。


15分後に家を出るとな、なんと息子は


抱っこ紐の中でお休みになりました(^_^;)


寝たままでは検診出来ないから明日の方がいいかな??


とも思いましたが、そう言っていると


つい先延ばしになってしまうので


寝たまま担いで行って来ました~。


到着してもまだ眠ったままの息子。


診察室に入り診察台に座り先生が口を覗いたら


さすがに目を覚ましました(^_^;)


「うえ~~ん(T▽T)」(ここはどこ~??)


と、ひと泣き・・・


先生がフッ素を塗ってくださると(10秒)


「ぎゃーーー (>ω<、)」(なにするのー??)


と、もうひと泣き(^_^;)


そして乾燥すること数秒間


終わるまで泣いていました(。-ω-)


あっという間に治療は終了し


泣いていた息子も治療が終わるとすぐに泣き止み


待合室に戻るとキッズスペースで遊び始めました。


あぁ、良かった。


120704_110639.jpg


受付のお姉さんが優しく話し掛けてくださり


玩具が気に入った息子は楽しく遊んでいました。


私達に住む区では子供の医療費は全額負担なので



今回も治療費は掛りませんでした。


もう帰るよ~と、話し掛けるも


今来たばっかりだよ!まだ遊ぶ!!


と、息子・・・


絵本にまで手を出す始末・・・


イヤイヤイヤイヤ・・・


児童館と間違えていませんか(^_^;)?


またまた強制連行~。


ちなみに、

うちの息子は現在上の歯4本、下の歯4本が生え揃い、


の歯5本目が生えて来ました。



しかし、良く見るとなんだか変な生え方??


5本目の上の歯は


4本揃って生えた前歯の隣を1つ飛ばして


生えてきたのです。

トリプルキッズのピースな毎日
図で解説すると


図のピンク星の場所の歯が生え揃い


オレンジ星の歯が生えてきました。


あらら、


これってなんかおかしいのかな(・ω´・+)?


なんせ初めての育児なので


歯の生える順番なんて知らないし、


今までは気にもしたことなかったけど


さすがに1本飛ばして生えるとなんか気になる。


甥っ子や姪っ子はいるものの


歯の生える順番を聞いたことはありませんでした。


なんとなく気になって調べてみたら


これが普通らしいです。



愛読させていただいている方のブログにも


同じ内容が載っていました。


特に問題ないようで一安心です。


しかし、世の中のママはみな知っているのかな?


子育てをしてみて初めて知ることが多過ぎて


日々驚嘆しているのは私だけでしょうか・・・












先生に次回はいつ来たら良いかと伺うと


目安は3カ月後で良いそうです。