1歳1カ月になる息子は

 

上下各4本の歯が生えています。

 

毎晩お風呂の時に歯磨きしています。

 

2週間くらい前かな?

 

上の歯がなんとなく凹んでいる気がする( ̄△ ̄;)

 

 

まさか虫歯???!


 

 

がーーーーん(T▽T)


 

 

一歳で虫歯だなんてかわいそう過ぎます。

 

でも、何故?! 

 

今まで甘い物は一切食べたことがない息子です。

 

離乳食を始めたのは8カ月と遅いし

 

今でもご飯&野菜中心の食事だし

 
飲み物はお水かお茶で

 
ジュースも飲んだことがないし

 

フルーツも1歳を過ぎてから

 

何度か柑橘系の物を少し食べた程度

 

それなのに虫歯って(T▽T)

 

虫歯菌は親から感染すると聞いたので

 

私達とは別のお箸を使う様にしているし・・・

 

なぜ??

なんでー(。>ω<)???? 

どうして~~?????

 


は~ぁ、ショック。


だからって

そんなことを言っていても仕方がない。

 

とにかく歯科検診してもらうしかない。


歯医者さんへ行かないと。

 

 

早速ネットで探した近所の小児歯科を探して予約。

 

今朝一番(9時半)に行ってきました。

 

絶対に虫歯だろうから、

 

そう言われた時のことを想定して

 

落ち込まないように心構えをしておかないと・・・

 

あ~ぁ・・・

ショックだな~

なんて思いながら行って来ました。

混んでいるから待たされるかな?

 

と、思ったけど到着すると

待合室は誰もいませんでした。

 

キッズスペースもあって温かい雰囲気。

 

息子は早速電車の玩具で遊び始めてちょっと安心。

 

 

120508_093510.jpg


 


受付のお姉さんに保険証と乳児医療証を渡すと

 

初診の為、カルテを作る為の用紙を記入。

 

その間、受付の前にある棚から

歯磨きジェルを取ったり
 

何度かお姉さんの方へ行こうとしてましたが・・・

 

なんとか静かに遊んでいてくれた息子。

玩具があるのになぜか息子は

こういう棚に吸い寄せられて行きます・・・


120508_093529.jpg


歯磨きジェルを取っては歩き回り

私が戻しては息子が取りに行く

その繰り返し(;一_一)

おーーーい、

こっちに電車も玩具もありますよ~

と、懸命に呼ぶも無視(。-ω-)ノ

そんなことをしていると、

前の患者さんが終わって呼ばれました。

 


歯科医さん「今日はどうされました?」

 

私「前歯が凹んでいるんです・・・」

 

歯科医さん
「そうですか~。では、診てみますね~。

 お母さんが抱っこして座ってくださいね~」

 

私「はい」

 

と、言って息子を抱えて椅子に座り

 

「あ~~ん」と息子の口を空けると

 

歯科医さんが鏡を持って息子の口へ。

 

歯科医さん
「お口開けてね~あ~~ん、泣いちゃうかな?

 ゴメンネ~、怖くないよ~大丈夫だよ~」

 


泣くかな~???と思ったら

 

泣かずにしっかり口を開けてくれました。

 

こちょこちょこちょ~っ

と息子の首をくすぐてって

どうにか笑顔で口を開けることに成功!

 

歯科医さん「これはエナメル層のところが

まだ形成されてないだけですね~ 

歯は幾つかの層から出来ていて

その一番上の層がエナメルなんですが

それが出来てないんですよ。」

 

私「虫歯じゃないんですか???」

 

歯科医さん「虫歯ではないですよ。」

      

私「虫歯じゃなくって良かった~(T▽T)」

 

歯科医さん
「ただ、このままだと虫歯になりやすいので

 フッ素コーティングしておきましょう。」


私「お願いします」

 

もう一度息子の口を 

「あ~~~ん」と、開けます

歯科医さん
「普通はお口見ただけで泣いちゃって

 なかなか治療できないのに、
 泣かないのは凄いね~

 このまま治療させてもらえそうだから
 やってしまおう!」

 

私「はい!」

 

歯科医さん
「では、お母さんの膝の上に向き合って座って

 身体ごとこっちを向いてくださいね~」

 

と、言われるがままに息子を向き合って抱きかかえ

歯科医さんの方へくるりと90℃方向転換。

 

歯科医さん
「お口開けてね~あ~~ん、泣いちゃうかな?

 ゴメンネ~、怖くないよ~大丈夫だよ~」

息子「あああーーー(。・ω・) (>ω<)ノ━━ぅ!!

 

さすがにちょっと泣きました。

 

私「恐くないよ~」っと言いながら
首をこちょこちょっと

くすぐり笑わせてなんとか口を開けて

その間に歯科医さんがサッサと


フッ素を塗って紫外線を当てて終了!

 

所要時間1分くらいのもんでした。

 

 

あとは毎日自宅での歯磨きを続けることと

 

3カ月後に定期健診に来ればよいとのことでした。

 

初めての治療無事終了です。

あぁ良かった。

 

歯科医さん、受付のお姉さんに

泣かなくって凄いね~。


同じ年頃の子はみんな先生見ただけで泣いちゃって


フッ素塗るの諦める子がほとんどだよ~。

偉いね~!!


と、何度も褒めてもらって上機嫌の息子。

 

バイバイして帰ってきました。

 

なんの問題もなく終わったかの様に思った

 

初の歯科検診でしたが、


自宅へ帰りいつもの様にお風呂の時に


歯ブラシを渡すと知らんぷりの息子。


おーーーーい、どうした(。・ω・)


いつもは歯ブラシ大好きで自分でゴシゴシしてたのに


見向きもせず投げ捨てた(T▽T)


何度渡しても

 


ぽりーーーーーーん。

 

と落とす・・・・

 

あれれれれー???

 

もしかして、今日の治療のトラウマ?!

 

嫌なの━━(。-ω-)ノ━(。・ω・)ノ━??

仕方ないよね。

 

やっぱり嫌だったんだろうね。

 

自分でゴシゴシはしてくれなくても

 

私がすればいいし、

抱っこしてゴシゴシすると

 

嫌がりながらも口を開けてくれました。

 

しっかり磨かないと虫歯になったら大変。

 

自宅で出来る乳歯用のジェル状歯磨きと

 




自分達様にジェルコートを購入。

 



これで少しでも虫歯予防できるといいな~。



にほんブログ村