にほんブログ村






昨日



 

松が丘助産院へ行って来ました。





産まれた子供たちの足跡❤








松が丘に行くと






みんなあたたかく迎えてくれるので






実家に帰ったような気持ちになります。










毎月第4水曜日はミニ食の日です。








松が丘の台所。









息子もすぐに遊び始めて




お友達も到着♪





ジャイアン、





お友達をいじめないでね・・・











ミニ食とは





松が丘のご飯を美味しく頂く会。






参加費は1500円






誰でも参加できます。





特に話のテーマもなく




ご飯を食べるだけなので






気楽に参加できます。





一人で来るママさんも




お友達を誘って一緒に来るママさんも





松が丘で出産した人も




出産していない人も





誰でも参加OK。




もちろんお子様連れで大丈夫です。





私も初めて参加したのは





お友達に誘ってもらって





一緒に参加しました。






初対面の方が大勢いましたが







すぐに仲良くなることができました。







毎回参加するのが楽しみです。





みんなでお話しながら食べる





松が丘ご飯は最高♪




入院していた頃の事を




思い出して笑いました。




私の出産の話は




誰に話しても笑ってもらえます。




1年経った今







詳細を載せてみようかな・・・






長くなるので今度にします。







さてさて






松が丘のご飯はこんな感じです。


120425_115839.jpg




あっぷ


120425_115903.jpg


 

って程 寄ってなかった(^_^;)




 








ご飯を食べて




その後は




ママ友のお宅へお邪魔させていただき





ママ会の打ち合わせ♪







いつお邪魔しても







ステキなお宅☆









自宅の様に遊ぶ息子・・・







・・・。







ご機嫌です・・・。








参加しているママさん達が






マクロビスイーツを








手作りして持って来てくれました(´◡`♥) ♪









わーーーい♪







 


 

 

 

 

 蒸しパン











スコーン







ロールケーキ












ポン煎クリーム








どれも美味しかったです♪





子供たちは食べられませんが






仲良く遊んでいます。




120425_161039.jpg






最後にみんなで集合写真





120425_165559.jpg







泣くよね~





120425_165633.jpg





肝心なママ会の話ですが



誰でも参加することが出来て



場所は松が丘助産院をお借りすること




あとは




いつにするか




何をするか・・・・




などなど



具体的な話が決まっていません。




今のままでは人手が足りず



クラスを増やしたりするのは



難しいのが現状。



そので私達ママがお手伝いしながら



ママ会やミニ食を増やしていけたら



嬉しいよね♪と。



しかし、



そろそろ仕事を始めようかなと



思っているママさんや



毎回はお手伝い出来ないから



どうしたらいいかな?



との声もあったり



今は私達が出来る範囲で



お手伝い出来るけど



何年後か先に


続けられるか不安・・・



なんて声もありました。



でも、



先のことを心配しているばかりでは




何も出来ないので




まずは出来る人が



出来ることからやってみるしかない!



そして



仕事を始めてからも



月に一度や


数か月に一度でも


参加出来るママ会があったら


それでいいのではないかと。




数年後先は


参加しているママさんの仲から


お手伝い出来るママが


増えるといいな~


と。


あとは



ママ会で何をするかですが・・・



結論から言うと



テーマのある会と


特にテーマのない会も作って


気楽に話せる場所にしよう♪



と、いうことになりました。



そもそも松が丘助産院の


「マ・メールの会」とは
(HP:http://www2.odn.ne.jp/~cdk23230/


そういうことなのです。


時にはテーマに沿ってみんなで


話をしたり


特にテーマがなく


集まったママ達で気ままにおしゃべりする。


そこでお友達が出来たり


子供同士仲良く遊んだり


「離乳食はどうしてる?」


「おむつは何を使ってる?」


「夜は何回起きてる?」


「お昼寝は何時間?」



などなど。。。


些細なことだけど


聞ける相手がいなかったり


特に悩みや疑問もないけど


なんてことない日常の話を


誰かにしたかったり


子供と二人で家に居るのも


退屈だけど出掛ける場所がない


同じ歳くらいのお友達が


できたらいいな~


なんて


気楽に参加出来る会なので



今後も内容はあまり変わらないまま



回数を増やす感じになりそうです。



今後の課題は



松が丘ママ以外の方が参加しやすくするには


どうしたらいいか?!



と、いうことです。


Facebookを作ろうという話にはなったけど


他にも何か方法がないか



これから考えていこうというところです。



みなさんに参加して頂く為には



どうしたらいいのかな~。






















まだまだママトークは尽きませんが






お開きとなりました。









にほんブログ村