神戸元町アロマセラピー&手作り石けん教室

Atelier Bluebellですブルー音符

 

数あるblogの中

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

@LINE始めました。

24時間OKです

こちらから

↓↓↓

友だち追加 

 

 

 

Atelier Bluebellクローバー

 

 

 

 

 

今まで書いたBlogを探しやすいように

テーマ別にまとめてます。

↓↓↓

 

 

 

 

herbs🌿

 

「実家のハーブ① 

〜カレンデュラ&

ジャーマンカモミール」

 

Herbs from my parents' home

〜German Chamomile & Calendula☆*:...

 

 

今年のゴールデンウィークは

カレンデュラやジャーマンカモミール、

ローズマリーなどを

無農薬で丁寧に育ててくれてる

父親の手伝いをするため

(手伝いと言っても私が使うものなのですが汗)

大分の実家に里帰りしましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

毎年10月から土の管理・種まき

から始まるのですが、

 

昨年の秋は例年より暖かく

種が土の中で枯れてしまう可能性もあり、

11月からと1ヶ月遅れての

スタートだったようです♪

 

 

毎年ゴールデンウィークには

全てのカレンデュラの摘み取りが

終了してますが、

 

今年は開花も遅れ虫も付かずだったので

(昨年は大雨でしたあせる)

僅かですが父の手伝いができましたニコニコ

 

 

 

♢年末のジャーマンカモミール

 

 

 

 

 

♢年末〜4月にかけてのカレンデュラ

 

 

 

 

 

♢今年最初に咲いたカレンデュラ

大分から神戸まで

生花で送ってもらいました音譜

鮮やかなオレンジ色が

とても綺麗ですよねラブ

 

 

実家のカレンデュラや

ジャーマンカモミールは

土の管理から収穫・乾燥。

 

無農薬の中、

とても大変な作業だと思いますが

父1人で作業してます。

 

大量ではございませんが

毎年インフューズドオイル、

石けん教室用インフューズドオイル、

ティンクチャーや飲用など

に使うので

通常よりは多い量のハーブを

育ててくれてますニコニコ

 

 

細かいジャーマンカモミールは

一つ一つ花をカットし、

カレンデュラは

花弁一枚一枚カットし

乾燥させ、

大分から神戸まで

送ってもらっています。

 

何よりも土の管理が

1番大変な作業だと

父は話してくれました。

 

 

 

 

 

午後からは前日摘んだカレンデュラを

父とおしゃべりしながら

手作業で優しくカットしました照れ

 

良い香りに癒されながら

時々眠気に誘われます爆笑あせる

 

 

 

 

 

私が大分に戻る前に

父がカットした

ジャーマンカモミール照れ

 

花弁をカットして乾燥音譜

自然の香水のようラブ

青リンゴのような優しい香りラブラブ

 








 

土から拘りを持って育ててくれるので

カレンデュラも

ジャーマンカモミールも

色艶も良く、

香りも良く、

飲んでも凄く美味しいですラブ

 

ここまで丁寧に毎年育ててくれる

父親に感謝でいっぱいです♪