神戸元町アロマセラピー&手作り石けん教室

Atelier Bluebellですブルー音符

 

数あるblogの中

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

@LINE始めました。

24時間OKです

こちらから

↓↓↓

友だち追加 

 

 

 Atelier Bluebellクローバー

 



今まで書いたBlogを探しやすいように

テーマ別にまとめてます。

↓↓↓

 



日中はまだ暑い日が続いてますが

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

朝夕は風が爽やかに感じられ

美しい紅葉もみじ

後2ヶ月もすれば

見頃の季節となります。

 

とても楽しみです照れ

 

鮮やかな紅葉も素敵ですが

初夏の青モミジも爽やかで

とても綺麗です♪

 

 

 

今年の5月の話ですが

滋賀県石山寺近くにある

「住友活機園 

伊庭貞剛記念館 特別公開」

へ行って来ました音譜

 

 

完全予約制で

一年に一度一般公開されます。

ゆっくり庭園や館内(撮影禁止)

を見て廻りましたニコニコ

 

元々1万5000坪あった

庭園ですが、

現在は1/5に縮小。

苔むした美しい庭園は

見事な美しさですクローバー

 

 

 

新緑に囲まれた階段を上がると、

 

 

 

 

青いモミジと赤いモミジに覆われた

美しい門がありました照れ

 

 

 

 

 

 

その先は一面緑の美しい世界ラブクローバークローバー

 

 

 

 

苔も葉、枝葉も

全てが美しい〜ラブ

 

 

 

美しいお庭を歩くと

その先には

洋館と和館の建物があります。

 

 

住友第二代理事を務めた

伊庭貞剛が隠居するのに

建てたお屋敷ですニコニコ

 

 

 

洋館には全ての部屋に暖炉があり、

正目の格天井や

ふきよせ格天井。

屋根の上には♡型の飾りが

とてもオシャレですラブラブ

 

 

 

 

和館には北山杉や

節のあるアスナロの木、

とても驚いたのは

樹齢3000年の屋久杉が使われてます音譜

 

 

珍しく併立された

洋館・和館など六棟の建物と、

庭園も含めて国の重要文化財

に指定されています。

 

 

 

伊庭貞剛がこの地を終の住処と決め、

松や杉、紅葉の苗木を

自ら植えられたそうですニコニコ

 

人工的な作庭を好まず、

自然のままを活かした

美しいお庭と建築物。

 

とても癒され

贅沢な時間でしたニコニコ

 

来年の新緑の季節も

楽しみです♪