神戸元町アロマセラピー&手作り石けん教室

Atelier Bluebellですブルー音符

 

数あるblogの中

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

@LINE始めました。

24時間OKです

こちらから

↓↓↓

友だち追加 

 

 

 

 Atelier Bluebellクローバー

 



今まで書いたBlogを探しやすいように

テーマ別にまとめてます。

↓↓↓

 

 



aromatherapieクローバー

 

『くにさき生椿油 

とろみクリーム』

 Kunisaki camellia oil thick cream☆*:.。.. *

 

 

 

 

 

 

 

六月八日さんの

くにさき生椿油

でとろみクリーム

作りましたニコニコ

 

AtelierBluebellでも

六月八日 さんの

くにさき生椿油は 

人気のオイルです。

 

 

雪のように純白で

美しいラブ

 

とろみクリームにすると

優しくて柔らかくて

とても滑らかなんですラブラブ

塗り心地も最高です照れ

 

 

大分県国東半島の海岸沿いに

防風林として育つ

ヤブツバキ

 

の種を9月頃拾い集め、

洗浄、乾燥後に

油圧式の圧搾機で生搾りし、

数ヶ月かけてじっくりと

丁寧に濾過の工程を重ね

作られています。

(六月八日さんの紹介文より)

 

 

AtelierBluebellでも

六月八日 さんの

くにさき椿油のファンの方が多く

「丁寧に作られてるから

安心して使える」

と嬉しいお言葉を頂いております照れ

 

こちらのとろみクリームですが

乳化剤を使わないとろみクリームです音譜

 

♢くにさき生椿油。

♢国産ミツロウ。

♢カレンデュラティンクチャー。

♢シアバター。

♢精油2〜3滴。

 

 

 

 

☆材料

 30mlクリーム遮光瓶。

くにさき生椿油 28ml。

国産蜜蝋 3.5g

シアバター 1g。

カレンデュラの

ティンクチャー  6ml。

精油   3滴。

 

 

☆作り方

耐熱容器に生椿油と和蜂蜜蝋を入れて湯煎にかける(温度が高くならない様に、時間がかかってもゆっくり溶かして下さい)。

 

和蜂蜜蝋が溶けたらチンキを入れ合わせ、

小さめの泡立て器で白っぽくクリーム状になるまで混ぜる(竹串でも良いですが、かなり大変です。耐熱容器より小さめの泡立て器で混ぜる事をオススメします。)

 

粗熱が取れたら精油を加えてよく混ぜ、

クリーム遮光瓶に入れる。

 

 

今回はカレンデュラの

ティンクチャーをを使用しましたが、

カモミールやラベンダー、ローズマリーなども

オススメですニコニコ

 

 

 

 

椿油は85%がオレイン酸

という成分でできており、

 

オレイン酸は不乾性油で保湿力が高く

肌に潤いを与え保ってくれる

酸化しにくい成分です。

 

 

 

保湿力が高いと聞くと

ベトベトしそうと思いですが

さらっと滑らかで

肌馴染みが良くて

保湿してくれる

気持ちよく浸透してくれますニコニコ

 

 

日本人の肌や髪に馴染みやすく

紫外線防止作用もあるので

日中安心して使えます照れラブラブ

 

 

六月八日様の

♢スギ 2滴。

♢カボス 1滴。

もオススメですが、

 

今回私が使用した精油は

♢六月八日さんのローズゼラニウム2滴。

 

♢AtelierBluebell

ブレンド精油cold dew

(オレンジスイート、柚子、マジョラムスイート、パインスコット、スプルースブラック、ヒノキ)

1滴。

 

 

六月八日さんの 

ローズゼラニウムは

優しいお花の香りで

ほんのり森の香りもします。

 

くにさき椿油と相性ぴったりですラブ

 

 

 


お写真は六月八日さんの

 

くにさき生椿油です音譜

 

 

私なりの材料やレシピですが

参考にして作って頂けると嬉しく思いますニコニコ