神戸元町アロマセラピー&手作り石けん教室

Atelier Bluebellですブルー音符

 

数あるblogの中

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

@LINE始めました。

24時間OKです

こちらから

↓↓↓

友だち追加 

 

 


 Atelier Bluebellクローバー

 



今まで書いたBlogを探しやすいように

テーマ別にまとめてます。

↓↓↓

 




 
今年も実家から
たくさんのローズマリーが届きました音譜
 
 
 
ローズマリーを無水エタノールに
漬け込みローズマリーティンクチャーラブラブ
 

 

 

 
とても綺麗なグリーン色ラブラブ
 
香りも爽やかで癒されますラブ
 
 
<材料>
ローズマリー・・・5g
無水エタノール・・・130ml
(110mlのローズマリーティンクチャーが
出来ます。)
 
 
ローズマリーは、
♢肉体疲労。
♢血行促進作用やデトックス。
♢記憶力を高める作用がある。
と言われております。
 
 

 

ローズマリーに含まれる

「ウルソール酸」

という成分ニコニコ

 

シワ取りの成分として有名な

レチノール

よりも効果があると言われていますラブ

 

ウルソール酸は乾燥からくる

表皮レベルの浅いシワだけどなく

加齢や老化など、

コラーゲン線維束の崩れからくる

真皮レベルの深いシワにも効果があると

言われておりますラブ

またコラーゲンを増やし太くする

効果もありますラブラブ

 
また、
♢シワやたるみを改善する効果。
♢優れた収斂作用があり肌を引き締めてくれる。
♢育毛効果もあり、フケや脱毛の予防にも
効果があります。
 
etc...
 
書ききれない程
たくさんの効果効能があります照れ
 
 
 
 
抽出したローズマリーティンクチャーを
長島   司先生 が考案された
Lli抽出法を用いて、
ローズマリーインフューズドオイル
をスイートアーモンドオイルで作りました音譜
 
 
 
 
上の写真は分液濾過する前のもの。
 
下の写真は分液濾過した後のもの。
 
 
 
澄んだグリーン色が
とても綺麗ですラブ
 
香りも爽やかなローズマリーが
より増した感じです照れ音譜
 
 
30mlだと3時間位かかりました。
時間はかかりますが
ポツポツとゆっくり濾過される
ローズマリーインフューズドオイルを
見てると癒されて。。。
 
あっという間に
時間が過ぎてしまいました爆笑あせる
 
 
 
ローズマリーインフューズドオイル
を使って石けんも作りましたニコニコ
 
 
写真は昨年作った
ローズマリー石けんクローバー
 
製作してから1ヶ月経つと
少し色が落ちて
優しいグリーン色になります照れ
 
綺麗な色と
爽やかな香りに
癒されてますラブ
 
今年は
ローズマリー石けん
ローズマリー&アボカドオイル石けん
の2種類の石けんを作りました♪
 
どちらも近々アップしたいと
思いますニコニコ
 
 
 
残りのティンクチャーは
スプレーや化粧水や
ボディーローションに。
 
 
ローズマリーインフューズドオイルは
フェイスオイルやとろみクリームに。
 
色々作りたいと思いますラブ
 
 
ローズマリーの植物成分
・ロズマリン酸。
・カルノソール。
・ロズマノール。
・ウルソル酸。
・アピゲニン。
etc...