7月中旬、管理会社に空き室を埋める方法がないかと相談する。

私のアパートは築32年とガタが来ており、2点ユニットと不人気の物件ですが、

所有して3年目に全員女性で満室となったことがあり、当時清掃を依頼していた主婦の友人から

「女性限定にしてみたら?」とのアドバイスを頂戴し即実践、女性限定なんです。

 

ところが、管理会社の方が言うには

「この価格帯のアパートは男性の問い合わせが多いんですよ」

ごもっともです。女性が一人暮らしするとなると、大抵の親は心配してセキュリティが充実したマンションを薦め、かわいい娘さんの為に補助して良い部屋に住まわせることは容易に想像できる。また、女性のほうが部屋へのこだわりが強いらしい。

 

いっぽう、男性は部屋代にお金をかけるのはもったいないという考えの方が多く(私もそうだ)、首都圏の勤務地から遠方で通勤に時間がかかっても交通費が出るなら良いという人も多い。むしろ私などはある程度遠いほうが定期区間で遊べるという考え。ところが女性の場合、私の周囲の人を見ても、独身なら通勤に30分かからない「都会」に住んでいる人が多い。

 

それなら、現在1室しか入っていないので、現入居者に男性を入れてよいとの了承を得られれば男女兼用アパートに出来て問題解決かと思い、管理会社を通じて打診してもらったところ、現入居者からの返答は「NO」

残念ですけど自業自得ですね。女性限定で募集して入居して頂いた方なので後出しで男性入居のお伺いを立てるのは騙し討ちと取られても仕方がない。

 

女性限定やペット可というのは、設定するのは簡単。ところが元に戻すのは大変であることを学びました。

 

しかし、打つ手が少なくなっていく。

 

1階の部屋は家賃を1,000円下げる事としました。