お詫びのメールは~



会員様各位

平素よりサ○プル百貨店をご愛顧いただきまして
誠にありがとうございます。

この度、「サ○プル百貨店」の会員様情報が
株式会社リクルートス○ッフィングの元派遣社員により
不正に持ち出され流出したことが判明いたしました。
このメールは、被害にあったと思われる会員様向けに
送らせていただいております。

(略)


●流出発覚までの経緯
平成22年9月18日、弊社会員様より、不動産販売会社からの勧誘電話を
受け取った旨のご連絡を受け、時期を同じくして、別の会員様から
弊社サイト専用のものとして使用しているハンドルネーム宛ての
電話を受け取ったとのご連絡を受けました。

そのため弊社は会員情報の流出の恐れを危惧し、調査を開始いたしました。
その結果、リサーチ部員として採用しました株式会社リクルートスタッフィングの
元派遣社員が、不正に会員情報を持ち出し、独自に名簿データを作成して
名簿取扱業者に販売したということが判明いたしました。

●流出した情報
会員様の氏名、メールアドレス、性別、年齢、電話番号、血液型、住所、
興味分野、生年月日、職業、業種、未既婚、子供の有無、家族構成、
自宅区分、世帯年収、携帯電話キャリア、購読雑誌、保有ゲーム機、
クレジットカードの有無(有の場合は種類)、買い物における自分の性格、
スポーツ傾向、となっております。
(※クレジットカードのカード番号、有効期限、カード名義、暗証番号は
流出しておりません)


●名簿取扱業者等への対応
販売された名簿業社は11社で、現在すべての名簿業者から
本件情報の元データを返却し、本件情報を記載もしくは記録した媒体を
破棄する旨の同意書をとりつけました。

現在終息に向かっておりますが、万が一本日以降に
勧誘等電話がかかってきた場合は、お手数ですが会員様において
相手方に本個人情報は差し止め請求がなされているという旨を
お伝え頂いた上で、弊社カスタマーサポートまでご連絡いただけますよう
お願いいたします。


今回の不正行為による会員様情報の流出につきましては、既に所轄警察署に
盗難届け及び被害届けを提出しており、速やかに経済産業省への報告も
行っております。

弊社といたしましては、今回発生した不正行為を厳粛に受け止め、
社内での個人情報取扱体制を見直すとともに、アルバイトや契約社員を含めた
従業員への教育を徹底し、再発防止に努めてまいる所存でございます。

会員様におかれましては、多大なるご迷惑をおかけして、
大変申し訳ございませんでした。

今後は、会員様に安心して楽しんでいただけるサービスを提供できるよう
スタッフ一同、全力で取り組んでゆく所存でございますので
何卒かわらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。


尚、名簿においてはすべて差し止め要求をしておりますが、
本日以降、当該名簿を使用したと思われる勧誘等がございましたら、
大変お手数をおかけいたしますが、その場で先方へ
「盗難名簿であるため差し留め要求」をして頂くか、
先方の会社名、担当者名、電話番号をご確認の上
下記お問合わせ窓口までお知らせ及びご相談いただけますよう
ご協力お願いいたします。

(略)


平成22年11月1日

サ○プル百貨店運営事務局 
株式会○ルーク19