7日は母方の叔母の7回忌の法要だった。

62歳の若さで乳がんになって、
闘病したけどあっという間に進行。
12月28日になくなった。

私はなくなる2日前にお見舞いに行って、
最後に会話をすることができた。
後で母に聞いたところ、その直後に容態が変わり、
話をできなくなったと。

自分に子供がいなかった叔母は、姪っ子甥っ子を
とても可愛がってくれた。
母と叔母が年が近くて仲がよかったから、
私もすっごく甘えられる存在だった。
病気のことを聞いた時も信じられなかったし、
亡くなってしまったこともしばらくは
信じられなかった。


だから今回の法事には行かなくちゃって思っていた。
結局いとこで出席したのは本家の3人と私だけ。
なおさら行ってよかったって思ってる。

叔母のことを思い出すいい法事だった。