あなたの周りにいる人、や


あなたの周りにあるモノ、や


あなたの身に起こってくる出来事、など



あなたの周りにあるもの全て


実は、"自分磨きの材料"ばかりなんです



例えば、


お年寄りの方を見ても、


  自分も年を取るから、その前にできることをしておこう  」と感じようと思えばできるし、



欲しいものが目の前にあっても、


  欲しいけど、このお金は違うものを買うためにある  」と忍耐を鍛えようとする事もできるし、



風邪や病気になったとしても、


  今は苦しいけど、これからは同じような人がいたら必ず声をかけよう  」と相手の気持ちを察してあげようとすることもできるんです



今だけを見ていたり、

矢印が相手に向いてたりすると


あとで困ったりしてしまったり、

何も学ばずに終わってしまうけれど、



矢印が自分の方に向いていると


これは人ごとじゃない!

あとで困ることになる!



そんな

  他山の石  』と変化するんです



よく見て感じてみれば、

私たちの周りには

自分磨きをする材料がたくさんあるんです✨✨✨



矢印を自分に向けて

どんどん磨いていきましょう😊