失敗したり、不幸なことが起こった時に


  あの人のせいで  」とか

  あなたが悪い  」とか


人間って

どうしても言いたくなっちゃいますよね、笑😓


どこかで"人のせい"にしてる方がラクなんですね



でも、そこを


  自分のせいで  」とか

  自分が悪いことをした  」とか


どこか自分に直せる部分があるのではないか

と反省できる人は


ラクな道ではない分、覚悟も相当必要な分、


必ず成長するんです‼️✨✨✨



考えてみても、


どんな失敗もどんな不幸も

相手が120%悪い出来事、

自分は全く悪くない出来事って

ほとんどないですよね!


どこかしら自分自身にも

悪かった点があったり、

改善点があったりするんです



  あんたが悪い!!  」って指をさしても


さしたその手の中指、薬指、小指は

自分の方を向いている訳ですから


人に1つ注意したら、

自分では3つの事を直そうという気持ちの人は


起こった出来事がどうであれ、


その出来事から

どんどん学びを吸収し、

成長していくことができますよ😊✨